お願い
ご愛読ありがとうございます。
コメントを投稿される場合、ハンドルネームは他のかたと区別ができるよう「お名前らしいもの」でお願い致します。
そうではないと判断させて頂いた場合、削除させて頂くこともありますので、ご了承下さい。
携帯からの投稿の場合、絵文字は文字化けしますのでお使いにならないようお気を付けくださいませ。

2017年01月14日

ネットは怖いっす。そして、『滝沢歌舞伎』!

いろいろ私用で忙しくしていてすっかりご無沙汰してしまい申し訳ないです。
雑誌なども買うだけ買ってなかなか読めてはいないのですが…。

そして、雪ですね!!
雪に慣れている地域のかたでさえ驚く程の雪が降っているようです。
名古屋や静岡も雪らしいし、大分のほうも初雪とか。
歩くのも危ないですし、自動車も危険。
とにかく気を付けてくださいね。
それにしても、なんでいつもセンター試験(共通一次のころからのような気がしますが)のときって、天気が悪いのでしょうね。それも寒くて雪が多いような気がする…。
受験生の皆さん、大変でしょうけど実力(以上の力)発揮で乗り越えてくださいね!!

といったところで、今日は特にV6というわけではないのですが、みなさんもニュースでご存知かと思いながらも怖い話をご紹介。
特に若い方、気を付けてくださいね。

『3m先から撮った親指の写真から、指紋の複製に成功』
http://wired.jp/2015/01/05/politicians-fingerprint-reproduced-using-photos/
「ドイツのウルズラ・フォン・デア・ライエン国防相が記者会見を行ったときに撮影された画像で、3mほどの距離から「ごく一般的なカメラ」で撮影したものだ。さらに、別の機会に違う角度から撮影した、同国防相の親指の写真も複数枚使用したという」
って、なんかすごいですよね。これはハッカーがやったらしいのですが、
『指紋ネット盗難 「ピースサインは危険!」3メートル離れて撮影でも読み取り可能』
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/170109/lif17010908580004-n1.html
ということで、指紋だけではなく目の虹彩も読み取れちゃうってことですかね?
結局思うのは、少なくとも“不特定多数が閲覧できる場には個人情報をさらさない”に尽きるということでしょう。
個人情報というのは写真はもちろん、最寄り駅情報、通っている学校・職場エリアの情報、…などなど。
ネットというのは便利だけれど油断をすると自分の首を絞めかねない恐ろしいものでもあるなぁとつくづく思いました。
ちなみに、iPhoneの指紋認証は生きている人の指でないとだめとのことです。
そして、寝ている持ち主の手を取って、身内がiPhoneのロックを解いてメールをのぞき見したり課金したりという“事件”もあるようですので要注意です(^^;
こんなニュースもありましたね。
『ネットで合鍵  身分証明不要、匿名注文が増加』
http://mainichi.jp/articles/20161005/k00/00m/040/132000c
この犯人は直接女性からうまく鍵を見せてもらって作っていますが、テレビで言っていたのは、腰からぶら下げている鍵の写真を撮って鍵番号を読み取り、合鍵を作るという方法。
本当に怖いけれど、要は鍵番号を見せないようにすればよいのです。鍵の頭の部分を覆うカバーも売っていますし、なにかシールを貼っておくだけでも違うでしょう。また、車の鍵と家の鍵を同じキーホルダーにつけている場合に、例えばガソリンスタンドなどで車の鍵を預けるときには家の鍵は外しておくことも大事。ガソリンスタンドの人を疑うわけではないけれど、リスクは最小限にすべきですから。
また、今回のことで検索していて見つけた記事がこちら。
『SNSに「送り状」の写真はキケン? 運送関係者に話を聞いた』
http://irorio.jp/kaseisana/20161223/375331/
やっぱりねぇと思いました。
私はいろいろ捨てるとき、識別コードみたいな数字やバーコードも黒く染めていたんです。
しかしやはりこの記事から言えるのも、先のと同じ“個人情報をさらさない”こと、ですね。
あ、写真つながりでもうひとつ。
デジタルカメラやスマホ、携帯で写真を撮るときはくれぐれもGPS機能にご注意を。
知らずにonにして撮ってしまうとその場所が特定されてしまいます。
旅行先などならまだしも、家で何かを撮ってネットにアップした写真にGPS位置情報が紐づけられていたら家の場所が一発でわかってしまいますので。
それと、旅行などである程度家を空けるときに、その予定を事前にネットに書き込んだり、実況中継をネットでしたりしないでくださいね。そういうTwitterのコメントを見つけて空き巣に入る家を狙う輩がいますので。

さてさて、そして最後にうれしいお知らせ!
といっても、もう皆さんご存知でしょうね〜。
『タッキー&三宅、今年はW女形 滝沢歌舞伎 4月6日から』
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2017011402000193.html
前回は骨折というアクシデントがありましたが、今回は気を付けて最後まで思いっきり演じきってほしいですね(^-^)
いや〜、でもうれしいなぁ。
好評だったんですね!!



では、レスり〜です!
すぐにレスらず、申し訳ありませんでした。



すなふきんさん、

>相変わらず深夜の訪問でごめんなさい!
大丈夫ですよ♪

>正月休みが終わった!と思ったら、すぐ3連休!なかなかゆっくりパソコンに向かえず、コメントに来るのが遅くなりました。すみません。
こちらこそ、いつも遅いレスで申し訳ないです。

>Vさんの新曲、早く、CDになって欲しいですね。願わくば、にゃ〜ごさんがおっしゃるように、アルバムでも出してもらってそれ引っ提げてのツアーの予定もね。今年はありますよね?きっと。めちゃくちゃ期待して待ってます。
本当にそうですね。去年はなかった分、今年は見たいなぁ(^-^)

>名古屋城のカウントダウンイベ、ですが、今年初めての企画という事でした。夜11時開城、入るとあいち戦国姫隊のお姫さま達から、提灯を手渡され、それ持ってあちこち…。天守閣に登って、そこでカウントダウン!新年を迎えました。夜中でもあまり寒くなかったので、珍しい体験が出来ました。
お城で年越しというのもおもしろいですね。しかも提灯でって。
でも、お城の階段ってすごく急じゃないですか?降りるとき、私はかなり怖い思いをするのですよ。
名古屋城はどうなんだろう?

そういえば、以前水戸の弘道館だったか、行ったとき、建物の中に食事などを運ぶためのエレベーター(つるべみたいな)があってちょっとびっくり。



ハナノカケラさん、

>今年もよろしくお願いします。
よろしくお願いします(^-^)

>この年末年始も、いろいろな番組や雑誌で、V6の6人に会えて幸せでしたね♪
本当にたくさん載りましたね。

>年明けは早速トニセンの舞台もあり、昨年末から新曲も次々とタイアップ曲として発表されてて、コンサートも含め、いろいろと情報が待ち遠しいですね♪
今年は表立った活動をたくさんしてくれると嬉しいですね(*^-^*)

>今年の春から、約2年間の「代々木体育館改修工事」の影響で、コンサート会場がどうなるのかも非常に気になるところですが、彼らの言葉を信じて、気長に待つことにします♪
あ〜…。オリンピック関係でしたっけ?
代々木はメインですけど、横浜アリーナもありますし、なんとかやってほしいですね。
…武道館ってのもいいかも!!

>今年もV6やメンバーの活動を楽しみましょう!
ですね〜♪
posted by さすらい母 at 14:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 危ない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母さま、皆さま、こんばんは!


ご無沙汰しています。このところ本当に寒いですね〜。
寒さに強い私でも、さすがに夜と朝の冷え込みには厚着して
もこもこです。動きづらい…。
静岡でもあの週末には雪が舞いました。
明日からもまた寒くなるようですね。
雪の多い地域の皆様は、お気を付け下さいね。

ネットのいろいろな注意喚起、ありがとうございます。
おりしも、今朝のあさイチでは、デジタル遺産のことを
やっていました。まだまだ知らないこと、気をつけなければ
行けないことがたくさんありますね。

トニセンのThe Covers、素晴らしかったですね。
何てカッコいいお兄ちゃんズでしょうか。トークも
安定の面白さ。今朝からリピリピ止まりませ〜ん。
      


Posted by すなふきん at 2017年01月19日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック