お願い
ご愛読ありがとうございます。
コメントを投稿される場合、ハンドルネームは他のかたと区別ができるよう「お名前らしいもの」でお願い致します。
そうではないと判断させて頂いた場合、削除させて頂くこともありますので、ご了承下さい。
携帯からの投稿の場合、絵文字は文字化けしますのでお使いにならないようお気を付けくださいませ。

2016年04月14日

地震

21時半過ぎに九州地方で大きな地震がありました。
熊本で震度7と…
そのほかの地域は5とか4とかだったようですが、
皆さん、ご無事でしょうか。
津波がないのが唯一の救いではありますが、
断続的におこる余震もありますし、
しばらくは怖い時期が続くと思います。
ライフラインも心配。1日水道が使えないだけでも恐ろしいほど不便でしたし、
東日本大震災の時には循環停電(?)なんてのもあり、一定時間だけ停電をするというのも
経験しましたがこれも本当に不便でした。
一刻も早く日常に戻れますよう。

お気を付けください。


ちなみに、関東地方でも番組が地震特番に切り替わりました。
『捜査一課長』の初回を観ていて、あと少しで結末が…というときにいきなりニュースになったのでした。
そして、どんなときでも番組を差し替えないテレビ東京はやはり普通に番組をやっていまして、それはそれで凄いなぁと思いました。
…余談でした。
posted by さすらい母 at 22:28| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

こんな話が…


今夜、CS(日テレプラス)で日本アカデミー賞の放送があったのですよね。
うちは契約してないので見られなかったですが、ご覧になった方、いかがでしたか?
と言っても、本放送でざっとは見ているから…あとはコメントが長かったりとかそういうところが違ったのかな。


さてさて、特にこれといった話題がないのですけど、面白い話題を見つけたのでご紹介。

その1:安倍首相の「美容室でカット」は違法?「男の散髪」をめぐる奇妙なルール
http://www.bengo4.com/topics/2781/
これはびっくり。
男性に対してはパーマや毛染めを伴わないカットは違法だとは!!
理美容に関しては、たしか同一店舗内で両方同時に営業してはいけないとかなんとか、そういうのもあったような…??(間違っていたらご指摘ください)
カミソリは理容師しか扱えないというのは知っていましたが、これは成り立ちのせいもあるのかな(外科医が理容師になった…でしたっけ?)。
段々現代の実体から離れてしまっている法律という気がしますが、理容師は過去には外科行為も行っていたのでカミソリを扱え(ひげそり・顔そり)、美容師は結髪が始まりで容姿を美しくするためにある…という感じ?
そのうちいろいろ見直されたりもするのかな。理容師さんにとっても美容師さんにとっても、お互いのいいところを取り入れるために足かせになりそうですものね。

その2:死亡事故も…スマホの「絶対にやってはいけない使用法」
http://nikkan-spa.jp/811599
これもびっくりしました。
「脱衣所などの家庭用コンセントと繋いだ情報端末と一緒に入浴し、誤って湯船に落として死亡した事例が海外(特にロシア)では何度も報道されている」
…“特にロシア”っていったいどういうことですかね…。
そもそも、充電しながらって…。私もどうしても見たいTVがあるときに持ち込むことはありますが、少なくとも剥き出しにはしません。どんなに防水と謳っていても、なにかのキャップ(ふた類)が少しでも緩んでいたり(目でわからない程度)すればそこから水が入り込む可能性があるからです。そのくらい信じてないから。なので、ジップロックみたいな密封できる袋に入れて、そして水がかからないところに置いておきます。充電は考えられないなぁ…。ん、ポータブル充電器も一緒に袋に入れるならわかりますけど。
油の染みた衣料を乾燥機にかけると発火するっていうのは昔なにかで注意喚起していたので記憶にあります。
足裏用マッサージ器による死亡事故は厚労省で注意喚起しておりますね。
「ローラー型家庭用電気マッサージ器による窒息事故の防止について」
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000048680.html
怖い事故です。とにかく注意書きをよく読んで、正しく使うことがなにより大事ですね。

直感的に使えるけれど、やはり取扱説明書、特に注意書きには目を通すことが大事かもしれないです。


posted by さすらい母 at 22:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

台風



雑誌情報
9月26日 日本映画navi
9月27日 日本映画magazine
10月16日 NHKウィークリーステラ(岡田准一)
10月18日 cinema★cinema(岡田准一×三浦春馬×井上真央)
10月19日 CINEMA SQUARE(岡田准一×三浦春馬×井上真央)
10月21日 FLIX(岡田准一×三浦春馬×井上真央)
11月 1日 cinema★cinemaSP 表紙が岡田くん(岡田准一×山崎監督×百田尚樹)
11月?日 日本映画magazine(『永遠の0』特集)

TV
9月27日〜 タイガー&ドラゴン再放送(岡田)
10月16日 少年倶楽部プレミアム(トークゲスト:三宅)
      TOKIOカケル(坂本)


直前になったら必ずご自身でご確認いただけますようお願いいたします♪



昨日も睡魔の襲撃に耐えられず…。
すみません…。


台風、被害はなかったでしょうか。
伊豆大島の被害があまりに凄まじく、言葉を失いました。
あのときこうだったらときっとみなさん思ってらっしゃるんじゃないかと察しますが、とにかく一刻も早く行方不明のかたが見つかることを祈っております。
他の地域のかたも少しでも早い回復をお祈り致します。

当方は被害と言うほどの被害は受けずにすみましたが、朝起きてみたら家の周りの道路が完全に水没。川になってました。
以前は少し強い雨が降ると冠水していたのですが、10年ほど前(かな?)に、調整池などの整備が完了し、それ以降はゲリラ豪雨でもびくともしない状態でした。
それが15pほどの水位で冠水とは…。
15年ぶりくらい。
雨が弱まると共に水はあっさりと引き、事なきを得ましたが、電車が止まってしまって、結局会社までいつもの倍くらいかかりました。
まあこれはいいほうですけど。
そう言っているうちに、会社の人に27号が26号とほぼ同じ場所で発生し、すでに日本列島を覆うくらいの大きさに発達し、場合によっては同じコースをたどるんじゃないかといわれていると教えてくれました。
それも26号よりも強力とのことで…。
なんとか逸れてくれませんかね…。
次来たら、浸水するんじゃないかと怖くてしょうがない。

あ、前に書いたかもしれませんが、排水口からの逆流を防ぐのに、スーパーのレジ袋に水を入れた物を乗せておくといいらしいです。
ほんとうにそんな物で効果があるのか、なぜ効果があるのか私にはわかりませんし、幸いなことに試すことは起きていないので何とも言えませんが…。
でもテレビで防災アドバイザーみたいな人が言っていたので試す価値はあるかなと思っています。

というわけで、昨日の首都圏の水没具合を集めてある画像です。
http://matome.naver.jp/odai/2138187476471775601
特に新京成線のスプラッシュマウンテン化が凄い!
これで走るか?!



では、レスり〜です。

レスり〜
posted by さすらい母 at 01:29| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

ソフトバンクの信用情報登録ミス


雑誌情報
9月 5日 キネマ旬報(『永遠の0』の撮影現場潜入)
9月11日 TVぴあ
9月12日 ぴあ Movie Special
9月26日 日本映画navi
9月27日 日本映画magazine

TV
9月27日〜 タイガー&ドラゴン再放送(岡田)
10月16日 少年倶楽部プレミアム(トークゲスト:三宅)
10月23日 TOKIOカケル(坂本)


直前になったら必ずご自身でご確認いただけますようお願いいたします♪


今日は関東の広い範囲で大きな虹が見えました。
夕方、4時半過ぎくらいだったでしょうか。
くっきりと本当に大きな虹。
実物を見ていたときには気がつかなかったのですが、撮った写真をよく見たら、なんとダブルレインボーではないですか!!
初めて見たわ〜、ダブルレインボー!!
虹って見たときなんか嬉しいし幸せな気持ちになりますね。
ずっと雨で鬱陶しかったけれど、そんな気分を吹き飛ばしてくれました。


ところで、ソフトバンクモバイルがやらかしてくれましたね。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-336.html
こわいのは、クレジットなどのブラックリストに載ってしまったかもしれないという点。
実際、対象の顧客12人から「クレジットカードの発行ができない」といった連絡があったといいます。まだ気付かずにそういうことになっている人もいる可能性は大。
これのなにが大変かというと、クレジットカードの発行に留まらず、ローンが組めなくなると言う点。
するとどうなるかというと、家や車など、なかなかキャッシュで買えないものが買えないわけですよ。
消費税も上がるというこのタイミングで、5%のうちになんとか、と思っていたかたが払わなくてもすむ消費税アップ分を払わなきゃいけなくなったり、いや、住宅や自動車購入そのものができないという事態に陥っている可能性があります。
その元凶がソフトバンクモバイルのミスにあったと証明されたらその損害は賠償しなければならないのでしょうかね〜。してくれるのかな。
人生に関わることでもあり、本当にこの責任は重大。
少なくとも3月の段階で事象を把握し、8月に入って対象ユーザーへの通知を行っていたにもかかわらず、公式な形で対外的に案内を行った日が10月1日っていうのはなんなんでしょうね。
しかも会見する予定はないなんて。
宣伝になるときだけ会見して具合の悪いときには逃げるってことなのかな、孫さんは。
やはり説明責任があるんじゃないかと思うんですけど。大きな会社なのに。

ソフバンユーザーのかたは、念のため確認なさるといいかもしれません。

自分の信用情報を確認
CIC
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html
日本信用情報機構
http://www.jicc.co.jp/kaiji/index.html
全国銀行協会
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/
それぞれで開示請求をすれば教えてもらえるようです。
支払いをちゃんとしているのにクレジットカードが作れなかったり、ローンが組めなかったというかたは一度調べてみてはいかがでしょうか。


☆申し訳ありませんが、明日はお休みさせていただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。



では、レスり〜です。

レスり〜
posted by さすらい母 at 00:25| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

残念です

先日、公立高校でバスケットに打ち込んでいた高校生が監督の体罰(暴力)によって自殺に追い込まれた事件がありましたね。
本当に胸が痛みます。
ご冥福をお祈り致します。

元巨人軍の桑田選手がマスコミのインタビューに答えたことが記事になっていました。
http://www.j-cast.com/2013/01/12161126.html?p=all
「小中学校時代は練習で毎日殴られていた」「体罰に愛情を感じたことはない」「体罰は安易な指導方法」。そして、「私は、体罰を受けなかった高校時代に一番成長しました」ということです。

以前『ジャンクスポーツ』で、しごきについて特集したときだったと思いますが、元全日本女子バレーの高橋選手が、高校時代かな、監督に殴られながら体育館の端から端まで行ったことがあると語っていてびっくりした覚えがあります。
同じく別のスポーツ番組では中田久美さんも体罰は当たり前と言っていました。
中田さんと一緒にいた格闘家の魔裟斗さんに司会者が体罰について尋ねたら「されたことはないですね」と即答。
格闘家が体罰をされたことがなくて、バレーボールのそれも女子が殴られていたとは…とこれまた驚いたものです。

そういうことで選手の“根性”を試しているんだろうか?

スポーツは厳しい世界ですので、テンションが高まるなかでカツを入れるということはあるかなとは思います。
でも、せいぜい一回パシッと行くくらいでしょう?
それが顔が腫れるくらいってなんなんだ?!
1回や2回叩いたくらいではそうはなりません。
それはもう完全に暴力ではないか?
その先生(先生なんて言っちゃいかんな)は、授業中にもふざけている生徒を一回“平手打ち”したらしいですが、その子はそれで口を切ったと言います。
平手打ち一回で口を切るってどんだけの力で叩いてるんだろう?

自分はそれこそ“親にも叩かれたことがない”ですし、やる以上は楽しくやりたい。
もちろん強くなるためにはいわゆる“しごき”みたいなことは必要かもしれないけれど、それは走り込みや打ち込みなど、競技そのものでやるべきなんじゃないかなと。
ただし、それは例えば柔道でぐったりしてもなお投げ続けるなどと言うのとは違いますよ。それはやはり単なる暴力に過ぎない。現にそれで取り返しの付かない事例も多々あるようですから。
時に体力の限界を超えなきゃいけないけれど、それと生命の限界の見極めが指導者には求められるんでしょうね。
同じ負荷でも人によって全く違うので、そこをちゃんと見られる人でないと駄目だと思います。

ただでさえきつい練習が暴力で悲惨なものになることだけは絶対にやめてほしいと思います。
強けりゃなんでも許されるというのは間違い。

レスり〜
posted by さすらい母 at 01:22| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

やっぱり駅伝だねぇ

今日と明日は箱根駅伝ですね。
ついつい見てしまうんですよ。
元旦のニューイヤー駅伝もなんですが。
岡田くんも見てるかな?
それにしても、本当に速いですね。
一般の人の100m全力疾走くらいのスピードで20q走るんですよ。
…おかしいって…。
同じ人間とはとても思えないです。
マラソンもそんなスピードで走ってるので、もっとおかしいと思います!!
いや、ほんと(^^)
前に、偶然、東京女子マラソンに行き会ったことがあるんですが、これが本当にびっくりで、あまりの速さに目の前を走って行った選手の顔が分からなかったんですよ。高橋尚子選手もいたのですが、見えなかった。
女子でさえそんな速さなので、男子はもっと速いということですよね。
山登りも本当に凄いです。
前に小涌園に泊まったときに、息子と箱根駅伝の山道コースをちょこっとだけ走りました。
200mかそのくらいだと思うんですが、めちゃくちゃきつかった…。
それを10qとかそのくらい走るなんて…。
凄すぎ!!
今日はもの凄い強風で、あれでは走るのは本当にきつかったと思います。
実際、二人の選手が途中棄権してしまったようですが、原因は低体温症と脱水だったそうで、これは下手すると命に関わるので無理はさせられないですね。
汗をかいたのが冷たい強風で蒸発して、体温を奪ってしまったのかもしれません。
個人レースなら棄権しても自分だけが残念で済みますが、チームプレイになるとそのせいでチームに迷惑がかかると思ってどうしても無理をしてしまう…。
その懸命な姿に思わず感動してしまうのですが…。
明日は復路。
限界にいどみつつも、無理はしないで、気持ちよく走りきってほしいと思います(下り坂がまた膝にくるんですよね)。


今日は、父が新しく買った車のカーナビにV6の曲を録音しました。
Bluetooth機能も付いているのですが、スマホのリスモが絶不調でとても不安定なんですよね。
聴いているのにいきなり切れてしまったりして、とてもストレスを感じてしまったので、この際そんなことのないように録音してしまえということで。
これでいつでも好きな曲と一緒。
ちなみに、イヤホンで聴くのも、もうウォークマンにしました。
ところで、同じエイベックスでV6のCDなのに、認識されるのとされないのがあるのはどういうことなんでしょうかねぇ…。
『ROCK〜』は認識してもらえず『no title』ですって。
もうひとつ、なにかもそうだった…。
全部がアウトならわかるんだけど…。
そういえばいのっちも、V6のCDを来るまで聴こうと思って入れたら、V6とは全然違うタイトルが表示されたって言ってたことがありましたね。
う〜ん…わからん。



では、レスり〜です♪

レスり〜
タグ:箱根駅伝
posted by さすらい母 at 00:25| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

オリオン座流星群

今日、明日とオリオン座流星群が見られるようですぴかぴか(新しい)
起きている時間だし、見てみようかな。
雲が無ければ良いな。
…というわけで、22時50分ごろからしばらく空を見つめていましたが、結局わからんかった…。
今のオリオンは低いところにあって、街灯の光が目にまぶしすぎることも見づらい要因かも。
昔すんでいた田舎の庭だったら確実に見えていたなぁ…。
天の川も見えていたくらいだし。
でも、空を見るのって楽しいですね。
そして、岡田くんがちょっと笑みを浮かべて空を見上げている姿が大好き。



では、レスり〜です♪

レスり〜
posted by さすらい母 at 00:42| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

オリンピック

今日も走った♪
といっても、なんかばてばてです。
最初の1キロは6分46秒だったのが、つぎの1キロは7分28秒!!
なんじゃこりゃ!!?
ペース落ちすぎでしょ。
今日は微妙に足がつりそうでしたね〜。
やっぱりこれも熱中症なりかけの症状かもしれず。
そういえば、おととしあたりだったと思いますが、通勤の時に急な坂道をダッシュしたらふくらはぎがぶちっといったことがありましたっけ。
プチ肉離れという感じで、数日間痛かったんですが(^^)、でも放置してたら(というより、無理矢理普通に歩いていたら)治りました。なので、本物の肉離れではなかったのでしょう。…一体何だったんだろう?


で、オリンピックですよ。
サッカーが幸先のいいスタートを切ってくれてほっとしました。
試合って、最初に出る人が勝つか負けるかって結構大きいんですよね。
以前、会社の部対抗で出たとき、最初の選手が勝つと他の人もいい感じで勝てるのですが、負けてしまうとなんだかぐだぐだになってしまって。責任重大なんですよね。
それにしても、柔道はその日のうちに決着がつくって言うのが驚き。
疲れないんでしょうかね…。さすが、鍛えている人たちは違いますね。
福見選手、準決勝で負けてしまった…。ようやくオリンピックに出ることができたのに…。
それもまた勝負の世界の厳しさかな。
だから見ていてぐっとくるのかもしれません。
岡田くんも、見られるときには見てるのかな。
なにに注目してるのでしょうね。
みんな、がんばって!!
勝っても負けても納得のいく試合をしてください。



では、レスり〜です♪


レスり〜
posted by さすらい母 at 23:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

台風余波

今日は台風一過(一家じゃあないっすよ)のよい天気。

山手線や京浜東北線が7割程度の運行状況ということは事前に知っていましたが、まあ7割も走ってりゃあ問題ないわね…と思っていたのが甘かった!!
え?
なんじゃ、この行列は?!
つまり…ホームへ上がる階段、エスカレーターが上から下までが〜っと長い列になってる!!
これはホームへ上がったところで殺人的な混雑に違いなく…
というわけで、駅員さんじゃ足らなくなったらしく応援とおぼしき制服じゃない職員のかたに、自分がいつも降りている駅までのルートを教えていただきました。
初めて地下鉄経由で行きました。
最後は職場まで1キロちょっとの徒歩で締めくくり。
まあこのくらいの距離は毎朝家から駅まで歩いて走ってるので別段どうと言うことはなく…、ですが。
初めて振り替え乗車も体験。
説明を受けたときに念のために列車遅延証明書もいただいたので、遅刻が遅刻にならずにすみました。
助かるぜ。
列車遅延時の必須アイテムですね。
これはみなさん、電車が遅れたらもらえるところでもらっておきましょう。
間に合うかもしれなくても念のためにもらっておく。
保険みたいなもんです。
会社の始業時間5分前に、遅刻するかもしれないという電話を入れたのですが、私の部署は誰も来ていないと言われました。
どこもかしこも電車が乱れていたのですね。
皆さんの地域はいかがでしたか?

そういえばすなふきんさんは静岡でしたっけ?
静岡は停電がニュースになってましたね。
ちょこっと停電があったとのことですが、その影響かな。

また5号が来ていますが、これは早々と熱帯低気圧になるような話。
とはいえ、やはり油断は禁物ですよね。
明日は結局雨になりそうです。
これまでの雨で地盤が緩んでいたり、川が増水していることがあるので、十分に注意してくださいね。
かといって、わざわざ川や海の近くまで様子を見に行くのも危険なのでそのあたりはあらゆる情報網を駆使して把握なさるようにしてください♪



では、レスり〜です(^^)



レスり〜
posted by さすらい母 at 23:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風など

『TVstation』は森田くんでした。
せっけんや入浴剤に凝っているそうですよ。
ひもに可愛い石けんがたくさん着いているのがあって、それを買ってお風呂につるしているんですって。たくさんつるしたら可愛いんじゃないかなって…って女の子みたい(^^)
でも入浴時間は15分で、それはずっと変わらないとか。
『平清盛』では、自分の演じている…だれでしたっけね、その人はちょっと考えが違う、現代風なイメージがあって、平家が集まったときにそれをどう表現するか考えているそうです。
芝居に入ると凄みが出ますよね。
入り方が岡田くんとは違って、またそれもおもしろいなぁと思います。


で、台風ですよ。
首都圏中心に電車が軒並みダウンですね。
遅い帰宅を余儀なくされた方たちは無事に帰れたかなぁ…。
うちは今、庭木がジャングル状態で、その枝が雨戸をこすって怖い音を立てています。
それでも、以前は今日くらいの雨が降ったら前の道路が洪水状態だったけれど、治水のおかげで今はかなりの雨量でも全く心配なくて助かります。
皆さんのエリアはいかがでしょうか?
短時間でぶわっと荒らしていくので、まあいいんだか悪いんだかわかりませんが、それでもだらだらと居続けられても危ないですものね。
明日中には抜けていきそうですね。
被害がありませんように。
次の5号も控えているので本当に油断なりません。



では、レスり〜です(^^)

レスり〜
posted by さすらい母 at 00:05| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ガチャに要注意

岡田くんと『おと・な・り』で共演なさった麻生さんがお母さんになったのですね。
おめでとうございます!!
って、いつのまに??
どんなお母さんかな??
岡田くんの共演者が次々とままになりますね〜(といっても、真木ちゃんですけど)。
おめでたい。


ところで、携帯SNSゲームが問題になってますね。
皆さんご自身、あるいは周りではまってらっしゃる方はいらっしゃいますか?
そもそも“無料”といいつつも、有料でないとちゃんと楽しめない作りというのも私からしたら問題ありだなと。
そこへ持ってきて、ガチャですからね…。
射幸心をあおるあおる。
ついつい普通じゃ考えられないくらいつぎ込んでしまうと言うもののようです。
自分で稼いでいる人ならまだしも、親のお金を使い込むという子供もいるとのことで、根が深い問題です。
それがゲーム会社の大きな収入源でもある。
これを機に、健全な方向へいってもらいたいですね。
会社が儲けるだけの仕掛け、客は金づるという商売は、先々きっと自分に跳ね返ってきます。
儲けるのがいけないんですか?って過去に言い放ったヒルズ族がいたけれど、問題は儲け方です。それが人を不幸にするなら絶対に間違ってると私は思います。たとえ違法じゃなくても。
とにかく、遊ぶときにはご自分なりの上限を決めて、それを死守することがだいじかもしれませんね。



では、レスり〜です。

レスり〜
posted by さすらい母 at 00:44| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

怪奇…月食

見ましたよ、皆既月食。
今日は中学の忘年会があって地方へ行ってきました。
帰ってきたのが夜の10時半近く。
そういえば…と思って空を眺めたら満月のはずの月が上弦の月…ほぼ三日月になってました。
思わず息子を呼んで見せました。
「おお…」などとちょっと感動した様子。
丁度テレビでも中継してました。
なんか不思議な感じです。
月はとてもきれいで明るかったです。



では、レスりーです。


れすり〜
タグ:皆既月食
posted by さすらい母 at 01:19| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

放射線のこと

唐突ですが…

先々週の『Mr.サンデー』という番組で放射線のことをやっていたんです。
いま問題になっている“人工放射線”のほかに、前にここでも書いたことのある“自然放射線”がある。
でも、人体に与える影響はどちらも同じであるそうです。
で、面白いのが、玉川温泉というところ。
ここはラジウム温泉もあり、岩盤浴として利用されているようなんです。そこでは、みなさん放射線測定器を持って(自前かレンタルかは不明)、より放射線量の高いところを選んでいるのです。
ラジウムも立派な放射性物質。それがなぜ健康にいいといわれているかという根拠が“放斜線ホルミシス効果仮説”というもの。『生物に対して通常有害な作用を示すもの(この場合は放射線)が、微量であれば逆に良い作用を示す生理的刺激作用』という仮説。実はWHOはこれに否定的だそうですが。
そして、放射線のホットスポットと言われている千葉県流山市の値と同じ値を常に記録しているところとしてローマがあげられていました。
取材陣が行くと、たまたま流山市からの観光客がいて、ちょっと驚いてましたね。
他にも日本のホットスポット以上の値があたりまえの地域はいくらでもあるようです。
そして、ローマに行くために乗った飛行機ではその値はかなりのもの。累積の値はいくつか忘れましたが、いまの日本では問題視される値以上を示していました。
驚いたのは、何十年か前に世界各地で核実験が行われていた頃の話。
いまの値など問題にならないほどの放射性物質が降り注いでいたというのです(記憶違いだとまずいですが、1万倍とかそんな感じ…?)。
でも、食品が特に制限されることもなく、みんな普通に食べていたし、外出も普通にしていたのです。
週刊誌で放射線のことを書いている放射線科の先生の話によると、放射線によるガンなのかどうかというのは非常に確定しにくいのだそうです。
なぜなら、それ以外の発がん性物質や生活習慣が加味されるから。
たばこのリスクや飲酒のリスク、ストレス等々、がんの要因はいくらでもあるというのです。
むしろ、いまのようにそれを心配する余りに生じるストレスのほうが怖いのではないかと。
もちろん、妊婦さんや小さなお子さんは用心したほうがいいとしても、です。

まあなんにしても、政府や東電の地震後の処理が余りにずさんすぎましたね。
それが少しでもうまくコントロール出来ていれば、ここまで酷いことにはならなかったと思うと残念でなりません。
いまもなかなか収束に向かっているとは言いがたい。
つぎはぎだらけの浄化システムも問題視されてますね。
なぜか日本メーカーのものを使いたがらない。なんでだろうか?
偵察ロボットにしても、日本のものでいいのがあったのに。

やることはいっぱいあるのに揉めてるし。
なにかというと増税って言うし。

尾形さんみたいに「お前等の存在意義はどこにある!?」って言いたくなっちゃいます。

とにかく、被害を受けたかたたちが少しでも早く元の生活に戻れますよう…。


では、レスり〜です。


れすり〜
posted by さすらい母 at 00:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

とんだSP

まずは…すなふきんさんもご指摘の残念なニュース…。
石原自民党幹事長のSPが住居侵入(のぞき未遂!!)で捕まってしまったんですね。
最寄り駅から自転車で帰宅途中のことだったそうで、つまり、ある意味“近所”の家に侵入したようなもん?
一体どうしてしまったのか…。
こういう人が一人出ると、真面目にやっている人が多大な迷惑を被ってしまう。
自分だけじゃないって事をしっかりと認識して、それを抑止力にしてほしいです。
大切な家族がどれだけ苦しい思いをしなければならないかも。


おせち事件は横浜市が立ち入り検査にはいったそうですね。
傷んでいたものが届いたという訴えもあったために衛生面での問題がなかったかとか。
取締役のかたは辞任されたようですし、本当に大きな事件になりましたね。
ネットでインタビューに応えているのを読んだのですが、スカスカの理由としては、9分割のところを4分割にしたからと言ってました。じゃあ9分割だったら大丈夫だったのかという問いに対しては、それでも少しイメージ写真よりは少なかったかも…って。
ネット上での判断の難しさを思い知らされる事件でした。、


この話題、なかなか興味深く読みました。
自動車を運転している立場からも、自転車が車道を走られるのはかなり怖い。
でも、怖いと言うことはちゃんと見えてるからか。
自転車や歩行者にお願いしたいのは「車からは自分は見えていない」と思っていてほしいということ。
身勝手な話かもしれませんけど、そのくらいドライバーを疑っていたほうが安全です。
「譲ってくれるはず」はないと思って下さい。
もちろん、自転車や歩行者をちゃんとよけて走ります。横を通るときは減速もします。
でも、時々「あれ?この自転車、いつ出て来た?」なんて思うことがあるんですよね。

自動車と言えば、みなさんもスーパーやショッピングセンターなどへ車で買い物にいらっしゃることがあると思うのですが、このときの走行速度はどのくらいが適切だと思いますか?
先日読んだ雑誌の記事で言われていたのは“時速20キロでも出し過ぎ”と言う見解でした。
狭い上に歩行者も歩いている場所であることから、人が歩く速度くらいじゃないとブレーキが間に合わないそうです。
そもそも時速20キロで急ブレーキをかけた場合、実はシートベルトを締めていないと前に思いきりつんのめって、下手をするとダッシュボードにぶつかるくらいの衝撃なんです(運転教室で体験済み)。侮れない速度なんです。
小さい子がいつ親の手を振り切って駆け出してこないとも限らない。そんな危険な場所がショッピングセンターなどの駐車場なんですね。



ではレスりーです。


れすり〜
posted by さすらい母 at 00:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ニュースで

今日、元大臣の柳澤さんが官邸(?)を歩いているニュース映像を見ていたら女性SPを発見。リアル笹本(^^)
記者に取り囲まれているんですが、普通は多分二人くらいのはずがもっといるような印象でした。
ひょっとして、危険度に応じて応援警護かなぁって勝手に思って見ていました。

うわ…
眠い…

ではレスり〜です。


れすり〜
posted by さすらい母 at 23:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする