お願い
ご愛読ありがとうございます。
コメントを投稿される場合、ハンドルネームは他のかたと区別ができるよう「お名前らしいもの」でお願い致します。
そうではないと判断させて頂いた場合、削除させて頂くこともありますので、ご了承下さい。
携帯からの投稿の場合、絵文字は文字化けしますのでお使いにならないようお気を付けくださいませ。

2014年03月27日

健康第一?!


岡田官兵衛連載関連
●水曜日:an・an、週刊ザテレビジョン、NHKウィークリーステラ、TVガイド、TVstation(官兵衛1回/月、他V6の主張)
 ※週刊ザテレビジョン、週刊TVガイド、ステラ:岡田くんによる連載は1回/月
●隔週水曜:TVぴあ
●毎月10日:THE21
●毎月24日:おとなのデジタルTVnavi、月刊TVナビ、TVfan


雑誌情報(すでに店頭に並んでいないものも含まれていますのでご注意ください)

1 月 8 日 るるぶ大分・別府・湯布院くじゅう'14〜'15
1 月10日 おしゃれヘアカタログ2014SPRING
2 月22日 ポポロ
3 月 7日 オリスタ
3 月10日 枚方Walker '14-'15、THE21
3 月12日 TVLIFE、TVstation
3 月19日 TVLIFEプレミアムVol.9
3 月25日 軍師官兵衛ノベライズ2巻
3 月26日 20ans(ヴァンサンカン5月号)


※別冊歴史読本01黒田官兵衛歴史読本
テレビ&ラジオ番組ガイド「NHKウイークリーステラ」:大河ドラマ情報常時掲載の可能性あり
毎週水曜日発売(前倒しまたは合併号のこともあるかもしれません)
http://www.nhk-sc.or.jp/stera/

※官兵衛関連ムック
12月20日発売
●NHK出版「大河ドラマストーリー軍師官兵衛 前編」
●産経新聞出版発行/日刊工業新聞社発売「NHK大河ドラマ軍師官兵衛完全読本」
●東京ニュース通信社「NHK大河ドラマ軍師官兵衛完全ガイドブック」
●ぴあ「軍師官兵衛ぴあ」(インタビュー無し)

※岡田くん『an・an』エッセイ集
●1月15日 マガジンハウス「オカダのはなし」税込1680円


TV

『軍師官兵衛』レギュラー放送開始

※軍師官兵衛関連番組情報リンク
◎NHK公式
http://www1.nhk.or.jp/kanbe/rel/index.html
◎神戸放送局
http://www.nhk.or.jp/kobe/gunshikanbee/event/index.html
◎福岡放送局
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/kanbe/program/index.html

〜兵庫県内のみ〜
★NHK総合「ひょうご官兵衛を訪ねて)」
 12作のシリーズ予定(1分にまとめたものを関西地域でも放映予定)
★NHK総合
毎木曜18:10 ニュース神戸発内「官兵衛参上」コーナー

直前になったら必ずご自身でご確認いただけますようお願いいたします♪

11月13日『図書館戦争』Blu-ray&DVD
11月27日『V6 LIVE TOUR 2013 "Oh! My! Goodness!"』DVD
12月21日『永遠の0』封切り

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いやぁ…昨日も気がついたらPCの前で爆睡しておりました。
なんなんでしょうね…。ほんと。

そうそう、昨日の朝、会社の前の急な坂をダッシュしたら、右のふくらはぎに違和感が…。
これ以上負荷を掛けると肉離れっぽくなりそうな予兆みたいな感じ。
帰りも駅の階段を上るときにやはり感じて。
早歩きでも感じて、ちょっとまずいかなぁと思いながら一夜を過ごし、今朝もちょっと違和感がありつつも、試しに走ってみたら走れるわけですよ。
それでまあ大丈夫かなと。でもやっぱり上り坂では微妙な感じが残っていて…。
なんて思っていたら治りました!!
実は右のふくらはぎは2回ほど肉離れもどきになっているので要注意なんです。
ぴきっと感じて、普通に歩くのにちょっと努力が必要な程度の痛さ。一体なんだったのかよく分からないんですけど…(自然治癒してしまったので)。
いつもつるのは左足なんですけどね。
そーなんですよ。とにかく足がつる!
正座をしてもつるので大変なんです(^^;)
あとは、柔軟で座った状態で身体を折り曲げると下腹部がつるし。
どなたか予防法を教えてくださいませ〜。

なんかすみません、へんな話で。
皆さんも気をつけてくださいね。


あっ!そういえば、今日のテレビ東京の刑事物で、風間俊介君が犯人役で出てました。
つい最近読んだ何かで、いつも犯人役なんですって書いてあったのを思い出して。
なんなんでしょうね。不思議。
でも、凄く嫌な感じとか上手なんですよね。そして、恫喝するシーンなど、凄い声が出ていてびっくりしました(^^;)

それから、SMAPがプロ野球のオープン戦かなにかで国歌を歌うそうです。
SMAPもいいけれど…V6のコーラスでもやらないかなぁ。
いや、無理なら坂本くんの独唱でもいいですよ〜。きっと朗々と歌い上げてくれるんじゃないかなぁ(^^)



では、レスり〜です♪

レスり〜
posted by さすらい母 at 01:04| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

いちご酢豚?


岡田官兵衛連載関連
●水曜日:an・an、週刊ザテレビジョン、NHKウィークリーステラ、TVガイド、TVstation(官兵衛1回/月、他V6の主張)
 ※週刊ザテレビジョン、週刊TVガイド、ステラ:岡田くんによる連載は1回/月
●隔週水曜:TVぴあ
●毎月10日:THE21
●毎月24日:おとなのデジタルTVnavi、月刊TVナビ、TVfan


雑誌情報(すでに店頭に並んでいないものも含まれていますのでご注意ください)

1 月 8 日 るるぶ大分・別府・湯布院くじゅう'14〜'15
1 月10日 おしゃれヘアカタログ2014SPRING
2 月22日 ポポロ
3 月 7日 オリスタ
3 月10日 枚方Walker '14-'15、THE21
3 月12日 TVLIFE、TVstation
3 月19日 TVLIFEプレミアムVol.9
3 月25日 軍師官兵衛ノベライズ2巻
3 月26日 20ans(ヴァンサンカン5月号)


※別冊歴史読本01黒田官兵衛歴史読本
テレビ&ラジオ番組ガイド「NHKウイークリーステラ」:大河ドラマ情報常時掲載の可能性あり
毎週水曜日発売(前倒しまたは合併号のこともあるかもしれません)
http://www.nhk-sc.or.jp/stera/

※官兵衛関連ムック
12月20日発売
●NHK出版「大河ドラマストーリー軍師官兵衛 前編」
●産経新聞出版発行/日刊工業新聞社発売「NHK大河ドラマ軍師官兵衛完全読本」
●東京ニュース通信社「NHK大河ドラマ軍師官兵衛完全ガイドブック」
●ぴあ「軍師官兵衛ぴあ」(インタビュー無し)

※岡田くん『an・an』エッセイ集
●1月15日 マガジンハウス「オカダのはなし」税込1680円


TV
3月21日 18:10〜 黒田官兵衛シンポジウムin姫路

『軍師官兵衛』レギュラー放送開始
※毎日放送ドラマリピート『タイガー&ドラゴン』←毎週なのか不明

※軍師官兵衛関連番組情報リンク
◎NHK公式
http://www1.nhk.or.jp/kanbe/rel/index.html
◎神戸放送局
http://www.nhk.or.jp/kobe/gunshikanbee/event/index.html
◎福岡放送局
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/kanbe/program/index.html

〜兵庫県内のみ〜
★NHK総合「ひょうご官兵衛を訪ねて)」
 12作のシリーズ予定(1分にまとめたものを関西地域でも放映予定)
★NHK総合
毎木曜18:10 ニュース神戸発内「官兵衛参上」コーナー

直前になったら必ずご自身でご確認いただけますようお願いいたします♪

11月13日『図書館戦争』Blu-ray&DVD
11月27日『V6 LIVE TOUR 2013 "Oh! My! Goodness!"』DVD
12月21日『永遠の0』封切り

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は失礼しました(^^;)

なんかいろいろやっているうちに『ガチャガチャV6』の時間になってしまって、最終回だからちゃんと見ようということで、そちらを優先いたしまして…。
でも…まああんな感じか…。
すなふきんさんもレポートしにくいかもしれませんね。
さて、4月からは新番組。
V6がどういう出方をするのか楽しみでもあり、心配でもあり…。


ところで『きょうの料理』で“いちごの酢豚”なるものが登場したようで…。
http://matome.naver.jp/odai/2139513815571355801
なんで作ろうと思ったんだろう…。

あっ!忘れないうちに…。
『黒田官兵衛シンポジウムin姫路』の放送が3月21日の18時からNHKでありますのでお忘れなく(^^)
あやうく忘れるところでした。
間に合った…。




では、レスり〜です♪


レスり〜
posted by さすらい母 at 00:03| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

鬼の霍乱

いやぁ…なんなんでしょうかね〜。
こういうのを鬼の霍乱というのか…。
風邪だと思うんですけど、妙に暑くて背筋が寒いという…。
どうにもテンションが上がらないんですよね…。
ちょっとおやすみいただいきたいと思いまして。
申し訳ありませんが、今日はちょっともう寝ます(^^;)

あ、心配ご無用です。
食欲はばっちり!

では〜。
posted by さすらい母 at 22:15| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪にびっくり


雑誌情報(すでに店頭に並んでいないものも含まれていますのでご注意ください)

1 月 8 日 るるぶ大分・別府・湯布院くじゅう'14〜'15
1 月10日 おしゃれヘアカタログ2014SPRING
1 月15日 ロケーションジャパン
1 月17日 TVnaviSMILE
1 月24日 TVnavi、大人のデジタルTVナビ、デジタルTVガイド、TVTaro、TVfan、オリスタ、GQJAPAN
1 月24日 TVぴあ
2 月 5 日 ステラ(レポート第二回)
2 月 7 日 オリスタ
2 月12日 TVstation
2 月26日 ステラ

※別冊歴史読本01黒田官兵衛歴史読本
テレビ&ラジオ番組ガイド「NHKウイークリーステラ」:大河ドラマ情報常時掲載の可能性あり
毎週水曜日発売(前倒しまたは合併号のこともあるかもしれません)
http://www.nhk-sc.or.jp/stera/

※官兵衛関連ムック
12月20日発売
●NHK出版「大河ドラマストーリー軍師官兵衛 前編」
●産経新聞出版発行/日刊工業新聞社発売「NHK大河ドラマ軍師官兵衛完全読本」
●東京ニュース通信社「NHK大河ドラマ軍師官兵衛完全ガイドブック」
●ぴあ「軍師官兵衛ぴあ」(インタビュー無し)

※岡田くん『an・an』エッセイ集
●1月15日 マガジンハウス「オカダのはなし」税込1680円


TV
『軍師官兵衛』レギュラー放送開始
※毎日放送ドラマリピート『タイガー&ドラゴン』←毎週なのか不明

※軍師官兵衛関連番組情報リンク
◎NHK公式
http://www1.nhk.or.jp/kanbe/rel/index.html
◎神戸放送局
http://www.nhk.or.jp/kobe/gunshikanbee/event/index.html
◎福岡放送局
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/kanbe/program/index.html

※完成披露試写会:CS・ケーブルテレビ「日本映画専門チャンネル」「シネホリNEWS」初回放送は12/8(日)早朝4:30〜

※2月3日 成田山新勝寺の節分豆まきイベント(大河から岡田くん、中谷美紀さん、桐谷美玲さん、速水もこみちくん、片岡鶴太郎さん)
特別追儺豆まき式:第1回11:00〜 第2回13:30〜 第3回16:00〜
開運豆まき式:第1回9:30〜 第2回12:30〜 第3回15:00
(どの回か不明)

〜兵庫県内のみ〜
★NHK総合「ひょうご官兵衛を訪ねて)」
 12作のシリーズ予定(1分にまとめたものを関西地域でも放映予定)
★NHK総合
毎木曜18:10 ニュース神戸発内「官兵衛参上」コーナー


直前になったら必ずご自身でご確認いただけますようお願いいたします♪

11月13日『図書館戦争』Blu-ray&DVD
11月27日『V6 LIVE TOUR 2013 "Oh! My! Goodness!"』DVD
12月21日『永遠の0』封切り

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

すんごい雪です!
都心は45年ぶりの26p積雪とのことですね。
45年って…。
ちょっと前に言っていた20年ぶりをはるかにしのぐものだということですね。
うちもかなり積もってます。そして、吹き降りというか吹雪で、大変。
玄関のドアの前にも積もっていて、夜に様子を見ようとドアを開けたら雪が邪魔で開けづらくなってました。兵糧攻めも嫌なので、とりあえず雪を除去。でも、また少し経ってみたらちょっと積もっていたのでまた除去。
まあ開かなくなることはないと思いますが、鍵もちょっと堅くなってる…。
みなさんの地域はいかがでしょうか?
これくらいは雪国ではあたりまえなんですよね。
リハビリの先生も雪国出身なんですが、少し前の雪の時には、ご自分の治療院でキャンセルが結構あったそうです。その一方で、足の悪い方が2人ほど、飛び入りで来たとのこと。そちらにも驚かれたそう。


映画のこと。
おととい観たとき、初めて最初の特攻シーンで泣けてしまったんですよね。
それから最後の宮部さんがけんたろうくんの前に現れるシーンも。
あのシーンは最初に観たときは「なんで?」って思ったんですけど、監督が宮部さんと孫を会わせたかったっていうのを知ってから観ると、なんかいいなぁと思えて。
あとどれくらい上映してくれるのか判りませんけど、また行きたいという思いはあります。



では、レスり〜です♪

レスり〜
posted by さすらい母 at 01:14| 東京 🌁| Comment(33) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

ダッシュ!!



雑誌情報
9月 5日 キネマ旬報(『永遠の0』の撮影現場潜入)
9月11日 TVぴあ
9月12日 ぴあ Movie Special
9月26日 日本映画navi
9月27日 日本映画magazine

TV
9月19日 VS嵐(森田)
9月23日 「天地明察」初放送!俳優岡田准一が観たい!(wowowシネマ)
※14時30分〜23時30分:順に「陰日向に咲く」「SP野望篇」「SP革命篇」「天地明察」
10月16日 少年倶楽部プレミアム(トークゲスト:三宅)

○プロファイラ予告放映予定
9/21 18:57-19:00、9/22 03:07-03:10、9/24 17:57-18:00
○追跡者 プロファイラー「マリ・アントワネット」再放送
9/22 16:00-17:00

直前になったら必ずご自身でご確認いただけますようお願いいたします♪



先日、ショッピングセンターのエスカレーターを降りていたら降り口で初老の男性がなぜかそこで止まっていて、どうしたのかと見たら、なんと!靴紐が最後のところに吸い込まれていたんです!
必死に引っ張ってもなかなか抜けない…
私は降りていく…
うわ、どうしたらいい??
停止ボタンを探し始めたとき、ようやく紐が抜けておじさんは無事脱出…。
いやぁ…びびりました〜。
ロングスカートや裾に紐が付いているズボン、そして今回の靴紐…。
みなさんも気をつけてください。特にお子さん。
いざとなったら停止ボタンを押して止めますがその時、かなりのショックが起きるそうなので、乗っている人がいる場合は必ず「止めるのでベルトに捕まってください」と声をかけてください(テレビの避難訓練でやってました)。停止ボタンがわからなければ店員さんに声をかけて助けを求めれば良いと思います。


通勤の駅までいつも歩いていて、ところどころ走ってるって話をしたと思いますが、先日はちょっと辛い感じだったんです。
で、ラスト、駅までの最後の400mくらいよれよれになって走っていたらなにやら足音が…。
ふと見たらパンプスの女性が真横に並びかけた!!
その瞬間「抜かれたくない!!」とスイッチオン!!
自分でもよく余力があったと言うほどのダッシュでその人を引き離し、エスカレーターを早足で昇り、さらに駅構内を走り、改札を抜け、ホームまでの階段を駆け上りました〜!!
そしたら、酸欠というのか、呼吸困難というのか、どうやって息をしたらいいのかわからないくらいになってしまってびっくり。
年寄りの冷や水もいいところだ〜。さらに、大人げないというか(^^;)
変なところで負けず嫌いなんですよね〜。
あれが男の人なら、悔しいけれどあきらめも付くんですが、パンプスの女性だったからな〜。
やっぱ抜かれたくないっしょ(^^)


というわけで、『an・an』話は明日にでも(^^)



では、レスり〜です。

レスり〜
posted by さすらい母 at 01:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

夏の飲み物


『an・an』買いましたがまだちゃんと読んでいません。
明日にでも読もうっと♪


と、話はいきなり変わって…。
麦茶が身体にいいそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/7862463/
確かに夏の飲み物と言えば昔は麦茶でしたね〜。
麦茶しかなかったと言ってもいいくらいでした。
糖分もないし、その点だけでも何杯飲んでも心配なくて。

それから、甘酒ももともとは夏の飲み物。
ご存じのように俳句では夏の季語だといいますね。
夏バテ防止に一役買ってくれそうです。
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120627.html

そして、常温の飲料も人気だそう。
http://matome.naver.jp/odai/2137141957413152401
常温と言えば、長野くんは昔から常温派でしたね。
レストランでも氷抜きで飲料を発注すると言う話を聴いたことがありますし。
さすが、食のプロといいましょうか。身体と食の関係に造詣が深い長野くんだなと改めて感心。

以上の合わせ技で暑い夏を元気に乗り切りましょう!!



では、レスり〜です。

レスり〜
posted by さすらい母 at 01:05| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

危ない話

月曜というか、もう火曜日ですが…。
明日は検診。
朝はご飯を食べられません。
…うう…。


久しぶりに国民生活センターネタ!

『手技による医業類似行為の危害−整体、カイロプラクティック、マッサージ等で重症事例も−』というタイトル。http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120802_1.html
つまり、マッサージみたいなもので、骨折する人までいるらしい。

私も時々、いわゆるリラクゼーションみたいなマッサージ(無資格の)を受けることがありますが…。
ただ、以前行ったリフレクソロジーで、終わってからすねがすごく痛かったことがありました。なんか痛くて触ると打撲したときみたいな痛さでしたね。それが正しい結果なのかどうかは未だに謎です(^^;)

駅前に少し前にできた整体のところがあるのですが、そこはどうなんだろう?
“未経験者歓迎”みたいな募集広告が窓に貼ってあるのですが、これもちょっと心配。


で、土曜日は中学校の同窓会でした。
同じクラスの子たちとは年に2回くらい会っているのですが、今回は同学年全体ので、卒業後初めての人もいました。
可愛かった男の子がいいおじさんになっていたり、印象が全然変わらないままだったりと様々。
でも話せば昔のままだったりして楽しいですね。
2次会からカラオケへ。
さらに3次会まで行っちゃって、そこには2時過ぎまでいました。
そんなに外にいるのは初めて。
そもそも普段は2次会も参加せずに帰るタイプなので(帰れなくなるから)、家に着くのが0時を回ることさえほとんど経験がないんですよね。
自分の家とは全く違うところでの同窓会だったので、帰れないことはわかっていたから止まることにしていたんです。だから最後までいられたというか。
おもしろかった♪
翌日は、卒業した小学校と中学校、そしてその頃住んでいた場所をまわってきました。
中学校はあまり校舎も変わってない感じ。古いままというか。
小学校はいつのころか建て替えたようです。
私の頃は木造校舎だったんですよ。さらには石炭ストーブで。学校の裏に石炭が積んであって、毎朝当番がバケツに一杯、石炭をもらってくるという…。
ただ、この石炭ストーブは私の一つ下からなくなったようで、一年違いでなんで??ってちょっとショックだった記憶があります。
次回の学年同窓会は4年後…なんて言っていたけど、どうかな?



では、レスり〜です♪

レスり〜
posted by さすらい母 at 00:38| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

術後診察&献血

南九州は大雨で大変被害が出ているようですが、みなさん、いかがでしょうか?
関東は全くそんな気配がないので、あまりの違いに驚いてます。
被害に遭われた方の一日も早い復旧をお祈り致します。
まだまだ台風も発生しますから、お互い気をつけていきましょう!!


といったところで、

今日は術後1ヶ月ちょっと経っての診察でした。
最初に見え方とか視力などをはかっていただきました。
見え方のテストは手術前もやったもので、片目ずつレンズ(顕微鏡の覗くところみたいな)を覗いて、それぞれ写っている絵がひとつに完成したり、離れたりするところを知らせて、瞳の角度(?)をはかるもの。それで斜視の度合いがわかるみたいです。
そのなかで、おそらく立体視の具合を見るものがあったのですが、7つのものを手前から奥まで並んでいる順番に言い当てるものがあって、それが1回目と左右を入れ替えたものとの2回とも全問正解で、それは凄いと言っていただきました♪
テストの技師さんがみんなで試しにやって間違えることがあるんですって。
診察の時も、それは凄いって言われて嬉しかったです(^^)
そして、裸眼での視力は1.2と1.5。
…ねぇ…遠くはちゃんと見えるんですよね。
でも近いところがにじむということで、そちらもはかっていただいたのですが、これがまた、本みたいなのを30pの距離で読むというもので、めちゃくちゃちっちゃい字まで読んでみたのですが、思わず「小さいな〜」って言っちゃいました。
虫眼鏡じゃないと見えないくらい。レンズを入れてぎりぎり読めた感じ。
で、いよいよ診察。
こちらもちゃんと目が動くかどうか(としか思えないテスト)を診ていただきます。
遠くにあるマスコットを見ているところを覆われたり外されたり。
斜視だとここで片目が動いてしまうんですよね。でも大丈夫。
あとは言われた方へ目を動かしたり、まあいくつかテストをして、事前の検査も踏まえて、結果としては全く問題なし♪
術後1ヶ月は再発の大きな山場だそうですが、無事にクリアできたようです。
再発の兆しがある場合、プリズムめがねで矯正をするかもしれないと言われていましたが、それも今は必要ないとのことでした。
あとはまだ油断ができないので4ヶ月後に診察。
まあまあとりあえずは一安心。
みなさんにもご心配をかけてしまったり、お気遣いいただいたりして本当にありがとうございました。
手元が見えないことに関しては「極端な話、100円ショップに売ってる老眼鏡で+2というのでもかまいませんよ」とのこと。
…そんなんでいいの?!
びっくりだよ(^^)

今日は病院に行く前に、献血をしてきました。
久しぶりだわ。
成分献血をしたかったのですが、混んでいて、ちょっと間に合いそうになかったので全血献血400t(所要時間も全血は50分ほど、成分は2時間弱)。
これは女性は年に2回しかできないんですよね…。別に大丈夫なんだけどなぁ…。
成分献血だと倍くらいはできるんですけど。
なので、看護婦さんに聞いてみたら、私の血管はちょっと成分献血は難しいかもしれないとのこと。
成分献血は一本の針で血を抜いてそれを分離して血漿や血小板を採って赤い血を戻すんだそうで、そのためにはある程度血管の太さがないとだめなんだとか。ちょっとそれには細いかも…と。
うう〜ん…まあ一度試してみるか♪
そしてみなさん!!
もし献血をしたいなら、プラセンタは絶対に使ってはいけません!!
一度でもプラセンタを使ったら、二度と献血はできなくなるそうです。
あれは“胎盤”なのでね…。いろいろあるのでしょう。
医療として必要なら仕方ないですが(そういうことがあるのかどうかわかりませんが)、美容で…というのはやめておきましょう。
…献血するなら、ですが(^^)



では、レスり〜です(^^)

レスり〜
posted by さすらい母 at 23:56| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

旅行

一日あけてしまってすみませんでした。

木・金と一泊二日の家族旅行(親がかり!)に行ってました。
勝沼のあたり。
温泉でしたが、大風呂は劇混みだったので部屋のお風呂(これも温泉)でゆったり。
寒いかなぁと思っていたのですが、15度くらいとかで結構暖かかったです。
セブンイレブンに行きたくて、マンナビで検索したら片道ほぼ3q。なので、子供と歩こうかと、歩き始めて再検索したらどうもおかしい。距離も片道3.8qくらいになっていて、これはとても歩けないと車に切替え。
戻るために、かなりの急な坂道を300m弱子供とダッシュ!!
そしたら、反対を逆方向に歩いていた若い女の子たちの笑い声がきこえてきました。
まあ…怪しいよね(^^;)
ダッシュしたはいいけれど、最後はリアルにバテました〜。


そのセブンイレブンからの帰り道、電話がかかってきました。
東武トラベルから。
なんと、応募していたスカイツリーの入場券が当ったというのです。
いや〜、余り期待していなかっただけにびっくり。
オープンして最初の土曜日ですから絶対無理だよねって言っていたんですけど。

応募した話を会社の人にしたら、あの周りは細い道ばかりだから、当日やオープン当初は歩けるかどうかわからないくらい人であふれるんじゃないかと。
隣接している商業施設も300以上のお店があるといいますから、展望はしなくてもそちらへ行こうというかたは多そう。

いったいどうなることやら…??



では、レスり〜です。


レスり〜
posted by さすらい母 at 01:23| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

特に何も…

今日はさすがに並んでませんでしたね。
月と金星の間も離れちゃったし…。
でも、やっぱりきれいでした。


夕べは『男のヘンサーチ』がお休みでした。
というところで…ネタが〜〜(^^;)


レスり〜
posted by さすらい母 at 01:34| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

夜空ノムコウ…ん?

今日もいわゆる“天体ショー”でしたね。
昨日は本当に縦に並んでいましたが、今日は斜め45度くらいの傾きで左上から木星、月(上弦、三日月)、金星でした。
位置も昨日はわりと下の方でしたが、今日は上の方。見やすかったです。
木星がちょっと離れていたけれど(昨日はほとんど等間隔だったんですよね)。
やっぱり金星はきれいだなぁ。


今日は用事があっていつも降りる駅よりひとつ先の駅で下車。
で、降りるときに乗越し料金をみたら200円!!
高いぞ!
というわけで、帰りは家まで歩きました。
近道を通ったので途中に人気のない暗いところを通らなきゃならなくてかなりどきどき(^^;)。でも、そういうところを夜歩けるようになったなんて、50を前に進歩したものです。
結局1時間くらいかかってしまいました。
その道中できれいな星空を眺めたというわけです。
家に帰ってから、地図ソフトで道のりをはかったら、3qちょっとでした。
1qあたり20分くらい…。ちょっと遅めですかね。でもかなりテンポよく歩いた筈なんだけどな。
ちょっと立ち止ったりもしたので仕方ないかな〜。

で、ついでにいつも小走りしている距離もチェック。
そしたら、600mくらいありました。
結構走ってるじゃん(^^)。
それが4、5分といったところでしょうか。
荷物を背負ってるので、多少はかかってるかもですが(^^)。
まあいい運動になってます。
だから休みの日は反動で体重が戻るんですよね…。動かないから。



では、レスり〜です。

レスり〜
タグ:天体ショー
posted by さすらい母 at 01:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

いろいろあって

夕べは『Growing Reed』のお休み日でした。
普通は奇数月の第一週のはずなのですが、どういうわけか、ときどき第二週になることがあるんですよね。


ところで、桜島が大噴火しているとのこと。
九州エリアのみなさん、ご無事でしょうか?
ふだんから噴煙を吐いているようで、降灰は慣れてらっしゃるとはいえ「火口から約2・4キロの2合目付近まで、直径50センチ以上の噴石が飛んだ」などというのは恐ろしいですね。
お気をつけください。
…まさかあの地震のせいじゃないだろうなぁ…。
そういう意味では富士山が恐くて…。そうでなくても色々言われているようなので…。


昨日、マーチングJのイベントが東京ドームであったのですね。
前の時と同じような趣向で、ステージにJタレントの面々が登場し、ファンが募金をしていくというものだったようですね。
珍しく『朝ズバ』でも芸能ニュースとして取り上げてました。
新聞の見出しにV6も載っていたのが嬉しかったです。それを会社で言ったら「V6なら載りますよ〜」って言ってくれた(^^)。
V6は長野くんとカミセンが参加したようですね。
坂本くんはミュージカルがあるから無理だろうなと思っていたのですが、いのっちもドラマとかなにかと忙しいのでしょうね。
前回はボタンとかゴミとかいれた酷いひとがいたようですが、今回は大丈夫だったかな。
入れたくないなら何も入れない方がマシ。1円だっていいんですし。
それにしても17万人くらいあつまったとか。さすが!
被災した方たちのために有意義に使われますように。


そうそう、今日、帰り道にふと見上げたら、星がとてもきれいでした。
しばらく観てなかったな…。
算哲さんも同じ星を観ていたんだろうか。



では、レスり〜です。

レスり〜
posted by さすらい母 at 23:36| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

走る

車といえば…
時々、まだ赤信号なのにじりじりと前進する人がいますよね。
それとフライングで走り出す人。
あれが分らない。
あれで少しずつ出て行って、もしほとんど赤信号で交差点につっこんできた車があったらどうするんだろう?
そうじゃなくても妙にせっかちな感じで見ていて落ちつかないです。
ほんと、やめて欲しい。
赤信号の間、きちっと停まっていて欲しいです。


さて、今日は久しぶりに走りました。
なんか…微妙に体重が増えている…。
お菓子がやめられない自分が悪いんですけど…。
会社の日は動くからまだいいんです。でも、休みの日は本当に動かないからなぁ…。
なので、危機感を覚えて走ろうと。
時間はいつもどおり。余り変らないですね。
1qあたり7分30秒が1つ。あとは6分台でほとんど7分にいくかどうかというぎりぎりのところでした。
ところどころ信号で止って、そこで小休止ができちゃったのでちょっとよくなかったかな。
一度も休まずに走り切れたらなぁと思いながら、大きな坂道ダッシュではさすがにひと休みしないと動けないですね。

タイムがなかなか上がらないのは回数を走ってないからなんだろうなぁ。
先日、東京マラソンがらみで、平均タイムが40代よりも60代のほうが速いって言ってました。
持久力は年齢に関係なく上げることが出来るそうです。
毎日走ってるといいんでしょうね〜。夜のほうがいいそうです。朝は余り体を使うようなことはしないほうがいいんですって。とはいえ、夜走るのはちょっと恐い。治安面でも恐いし、交通面でも恐い。
なんかいい方法ないかなぁ…。
やっぱり朝の通勤トレしかないか…。



では、レスり〜です。

続きを読む
posted by さすらい母 at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

今日はレスり〜

先日は本当に沢山のコメント、ありがとうございました!!
なかなかパソコンに迎えず、子供が寝たのでようやくレスることができました。
ということで…


では、レスりーです。
びっくりするほど長いので、気を確かにお持ちくださいませ〜〜(^^)


続きを読む
posted by さすらい母 at 01:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

仕事納め

今日は仕事納めでした。

みなさんはいかがですか?

仕事のけりがついたかた、持ち越しちゃったかた…いろいろいらっしゃると思います。

私はと言うと、持ち越しです(^^;)
けりをつけたかったけれどつかなかったなぁ。
とてもやりがいのあるもので、来年どうオチが付くのかが楽しみ♪
といったところで、

今年はこちらも仕事納めといたしましょうかね〜。
もちろん何かあれば書きますよ♪

この一年、お世話になりました。
とても楽しく書かせていただくことができました。
新しい方もたくさん来てくださったし(^^)
感謝してます!!
本当にありがとうございました。
それではみなさん、良いお年を!!
寒いので風邪などひかれないようにしてくださいね!!

さ〜て、大晦日はカウントダウンコンサートですね!!
どのくらい写るかな?
遠慮せずに写ってちょうだいね!!



では、レスりーです。


れすり〜
posted by さすらい母 at 23:13| 東京 ☁| Comment(26) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

トラブル発生(^^;)

な〜んか昨日は足がへんだったんですよね〜。
前から歩くたびに片方の足の付け根がごきごき言っていたのです。痛くも何ともなく、音だけ。
それが昨日は朝から微妙に痛いというか、違和感がありました。が、いつもと変わりなく階段やら坂を走りました。なぜか平地を歩くのが一番違和感アリだったんですよね。
会社で歩くたびに少しずつ痛くなってきましたが、でもまあ大丈夫と昼休みに買い物ついでの坂道ダッシュ&カンガルージャンプをいつも通りやったりしてました。
そうこうしているうちに、午後になってはっきりと痛くなっちゃって(>_<)
でも不思議なことに階段の上り下りは痛くない。
それが、帰りに自転車で上り坂を登るためにそっちの足に力を入れた瞬間、ぐきっと来たような…それからかなり痛くなってしまって、家では歩くのもちょっとやばい状態になってしまったんですよね〜〜。
でも、お風呂に入ったら楽になり、寝たらすっかり元通りという…。
今日の帰り道では今まで通りのごきごきに戻りました。
って、この音は何なんだ?!
ということで検索と消毒をしてみたところ、股関節からの音の原因として“弾発股(だんぱつこ)”というのがあるらしい。
でも少し前に、他の検査ついでに整形外科でレントゲンをとってもらったところ、見た目の異常はなし。
なんでしょうね〜。

急激に痛くなって急速に治るということがありますね。
前には短大時代に軽音の練習後、器材を片付けたら突然腰が痛くなって、ある角度から動かせなくなったことがあったんですが、30分くらいで治ったり。

まあみなさんも、いろいろお気をつけてください(^^)/

私は動いて治すタイプかもです(^^)(肉離れもそうだった)。
…野生か?!


さて、今日の『男のヘンサーチ』の担当は岡田くんかな?
一体どんなかたが俎上に登るのか…??


では、レスりーです。

れすり〜
posted by さすらい母 at 23:31| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

トレッドミル

今日はトレッドミルを初体験!!
心拍数が遅いと言われたこともあり、ちょっと検査してみようかということになったものです。
担当の女性に「着替えたいんですけど」と言うと「じゃあ下だけ履き替えて、上は着ないでください」と言われ、まさかそれで走るのか?!と思い、余りに想定外のことに衝撃を受けつつ、上半身に10箇所の電極(?)をつけられました。腕には血圧用のベルトも巻かれました。
腰に電極のコードを集めた装置を取り付け、スイッチオン。仕切りのカーテンの向こうにある器械からぴっぴっという電子音(おそらく心拍)が聞こえてきました。
そのまま待たされている間にも頭の中は「このまま走るのか?」という何とも言えない不安が渦巻いております。
やがてさっきの女性が現れ、検査着を着せてくれたのですよ。
いやあ〜〜よかったよかった。さすがにねぇ…マッチョなOKDさんならそのままでもいいと思いますが(^^;)。
「血圧を測りますね」と言われベッドでしばし横になっていると腕に圧がかかってきます。次は起き上がった状態で…と。
やがて内科医登場。淡々と「3分ずつスピードが上がって行きますので。なにかあったら言ってください」とかなんとか、説明の後、ベルトコンベアを動かしてちょっと慣らし運転。まあいい感じで歩けました。思わず『Sexy〜』のPVを思い出したりしたけど、まさか踊るわけには行きません。
「いいようですので、じゃあ始めましょう」ということで、本番スタート。
最初は普通よりちょっと早歩きくらい。次はそれこそ『Sexy〜』くらいのスピード。さらには小走り寸前のスピードとなり、そこで終了。
電極をセッティングしてくれ女性が再び登場。電極を外してもらいました。何分くらいやっていたのかを訊いたら、調べてくださり「9分でした」とのこと。確かに3段階だったから9分。
延々と走らされるイメージがありましたが、人によってやり方が違うのかもしれないですね。

で、今日もまた義母の所までランニング。
前回は3分の2くらい走ったのですが、今回は95%くらい走れました。
BGMは『Sexy〜』です。
1キロちょい。
『Sexy〜』を1回と8割くらいで7分ちょっと。
まあこんなもんかな。
posted by さすらい母 at 23:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

トレーニング

今日は久しぶりにRun&Walk。
日ざしもなく、曇り空だったためいい気候でした。
ちょっと長い距離を走っていたら微妙に気持ち悪くなったのですが、そのまま続行。
そのあとのいつも走る長い坂道は『Chance!』に乗ってせっせと走ってみました。
歩いたり走ったりで50分くらい。
『Chance!』は走るのにちょうどいい速さ。今日は初めてまるまる一曲分を走ってみました。
で、家に着いたらやっぱり気持ち悪かった…(^^;)
私っていつから気持ち悪くても走る人になったんだろう…??
絶対OKDが乗り移ってるな〜♪

ああ、それにしてもなぜにこんなに眠いのか?
本当にうそつきでしょうがないんですけど、今日も寝ちゃっていいっすか?
レスり〜もすみませんが…。
絶対に明日こそは…(^^;)

あ、トレーニングと言えば、NHKの『ためしてガッテン』でやっていたスロー筋トレ3種はなかなか効きます。
特にスロー腕立て伏せはきついきつい!!
膝をついての腕立てながら、3秒で降ろして3秒止めて3秒で戻る(ただし肘は伸ばさない)を10回。
たった10回なのに最後はもう「できませ〜〜ん!!」って言いたくなります。
二の腕に効くと言いますが、これで効かなかったら泣く(^^;)
posted by さすらい母 at 23:54| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ちょっとした災難

今朝、30何年ぶりに突き指をしました(^^;)

旦那に送ってもらおうと車に乗ろうとしたら(軽のワゴン)「後ろのドアを見て」って頼まれて、ハッチバック(?)を勢いよく閉め直したら、やたらに軽く閉まってしまって、衝撃がもろに親指に来ました〜〜。
といってもたいしたことはなく、普通に動きますけど♪


台風は、本州から離れていくようですね。
おかげさまで関東は無事のようですが、朝、電車から見た河川敷は思いっきり完遂していたのでやはりかなりの雨が降ったんだと再認識しました。
基本的に雨に遭わずに済みました。
会社で午後イチの会議の時に「台風、来ないみたいだね」なんて言っていたら、急に凄い風の音がし始め、でも一瞬なにかわからなかったんですが、ふと窓を見たらもの凄い暴風雨というか、雨が窓に叩き付けられていてびっくり!!
それでもすぐにやんでしまって、なんだか訳が分かりませんでした(^^;)

こちらはそんな感じですが、テレビを見るともの凄い雨で水害も起きている地域がありましたね。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?
気をつけてくださいね。



では、レスり〜です。

れすり〜
posted by さすらい母 at 00:43| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

本の旅

今日は震災から100日だったのですね。
被災されたかたが一日でも早く平穏を取り戻されますように…。
そして、なんだか余震(?)もちらほら…。

そういえば、九州の雨量が尋常じゃないのですが、みなさんご無事でしょうか?
山や川のそばのかたは少しでもいつもと違う様子が見えたらいつでも避難できるよう準備をなさってくださいね。
地震と違って井上ばりのシンクロできっと予兆に気づけると思います。
ちなみにこういう現象が現れたら要注意だそうです。


昨日、りりーさんがコメントに書いてくださった『ピクトアップ』と『cinema☆cinema』、夕方、本屋さんでチェックしようと思ったら、映画雑誌の前に沢山人がいて近づけませんでした。
残念!!
明日だな〜。
どんな記事なのかな?楽しみです。


先日『美的』という雑誌を本屋さんに取り寄せてもらいました。
実は美容室でそれを読んで役に立ちそうだと思って本屋さんに行ってみたら売り切れ。
少し前は売っているのを見たのにあっという間に売り切れてしまったらしい。
先日ここで紹介した、食べる順番ダイエットのことが書いてあるんですよ。
そして、付録がトレーニング用のチューブ。
もちろんそれのつかい方も書いてあります。
だからかなぁ?
まあとにかく、本屋さんに取り寄せをお願いしたところ、取り次ぎや出版社ではなく、その本屋さんの支店でネット上に在庫があると表記されているところに電話をかけて確認してくれました。
データ上は在庫ありなのですが、かけるところかけるところ在庫切れ。
ようやくどこかの支店で確保!!
「どこの支店にあったんですか?」と訊いてみたところ…
「岡山です」
うお〜〜…そ、そんな遠いところから運ばれてくるのね。
というわけで、1週間くらい経った今日、手にすることが出来ました。
めでたしめでたし。

れすり〜
posted by さすらい母 at 23:57| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする