お願い
ご愛読ありがとうございます。
コメントを投稿される場合、ハンドルネームは他のかたと区別ができるよう「お名前らしいもの」でお願い致します。
そうではないと判断させて頂いた場合、削除させて頂くこともありますので、ご了承下さい。
携帯からの投稿の場合、絵文字は文字化けしますのでお使いにならないようお気を付けくださいませ。

2017年03月15日

Can’t Get Enough/ハナヒラケ

本当にずいぶん間を開けてしまいました。
体調不良とかではないのでその点はご安心ください(^-^)
私用でいろいろ忙しく(気ぜわしく?)、なんだか落ち着かなかったんです。
で、そうこうしているうちに今日、V6のCD発売の日を迎えましたね。正確には一日早い発売日♪
みなさま、首尾よく入手できましたでしょうか?
前に書いた通り4ヶ所に発注して、すべて本日到着。
3つはコンビニ受け取りで、ひとつは配送。
いや〜、これで一安心。
まずは気になるバーチャルリアリティ、VR!!と思ったら、それがらみのサイトやらが動作が重いのなんの。挙句の果てに、ダウンロードがうまくいかないわ〜と。
きっとみなさん同じようにアクセスしてるんだろうと思っていたらやっぱりそうでしたね。
サイトにお詫びのメッセージが載っていました。
ほどなく見ることができましたが、重いせいか音がちょっと…。でも、映像はばっちり!!
なんか後ろのほうにいましたね。
なんか新鮮♪
みんなが目の前で歌ってるみたいでした。
期限が見当たらなかったのでずっと楽しめるのかな。
もう一つ、特典映像はエイベックスのV6サイトによれば

**********************************

全形態共通 シリアル特典映像は...
『DREAM FESTIVAL 2016』V6 LIVE映像 ダイジェスト!
昨年、代々木第一体育館で行われ、V6初のフェス出演として話題になった
“ドリフェス”のLIVE 前半 映像を公開!

貴重なパフォーマンス姿はココでしかご覧いただけません。
お楽しみに!』

**********************************

とのこと。
これはまだ見ていないのですが、楽しみ(^-^)
そして期限があるのでお早めに、できるだけ再生して脳裏に焼き付けましょう♪
前半映像ってことですけど、後半も何らかの形で見せてくれるのかなぁ?
まとめて完璧版でDVDにしてくれても一向にかまわないんですけど。むしろそうしてほしい。

さて、肝心の曲ですが、
『Can’t Get Enough』は大人の雰囲気でぐいぐい来る曲ですね。ほんと、かっこいい!
『ハナヒラケ』は「これぞV6!」って感じの元気な曲ですね。
実は、野球の試合を見ながら聞いていたんですが、この曲になった時に日本がとどめのホームランを打って、大逆転! 歌にぴったりな展開でびっくりしました!!
『足跡』はしっとりとした曲。落ち着きますね。
『MANIAC』…これ、メンバーみんなのことかも(^-^)。これも元気になれそうな曲です。

今日からテレビの歌番組にどんどん出ますし、こちらも楽しみ。
どんな姿を見せてくれるかな。

そしてやっぱりコンサート。
今年はやってくれるといいなぁ。



では、レスり〜です!
せっかくコメントしていただいたのに本当に申し訳ありませんでした。



レスり〜
posted by さすらい母 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

トニセンテレビ♪

みなさん、発注は済ませましたか?
私はセブンでもちろん発注しました。
それからポスターもと思い、ポスターが特典のところも。
あとふたつ、ばらばらで。
絵柄(?)がわからないのが心配ですけれど…。
ま、V6だから杞憂に終わると思いますが。


先日の土曜日、長野くんが回答者で出た『奇跡の3カブリ』とかなんとかいう番組、見ました♪
長野くんはハンバーグと焼きそばのおすすめ店を紹介してました(VTR出演。ほかの二人はグルメ情報誌の記者)。
どんなものかという長野くんの説明を聞いた坂上忍さんが「すごいね、長野くん。渡部(アンジャッシュ)もうかうかしてられないね。説明が的確だね」と感心してました。やはり出演していた澤部さん(ハライチ)も「そうなんですよ。すごいんですよ」って(^-^)。
そりゃそうですよね〜。私にしてみれば、渡部さんや肉に詳しいじもんさんよりも長野くんのほうが凄いと思っているので(^-^)。

それから、トニセン3人で出た『ホンマでっか!?TV』も面白かったですね。
性格判断みたいなので、何をやっても結局いのっちは“腹黒い”と判断されてしまったのが笑える〜(^-^)
誘われて断るときにメールか電話かどれで断るかというので、坂本くんと長野くんはメールで断ると答えたのですが、いのっちは、ちゃんと電話を掛けるほうが誠意が伝わると電話を選択。しかしそれが間違いでした。
電話だと「話を盛るなど相手をだます人が選ぶ」みたいなことを専門家が言った瞬間、坂本くんと長野くんの二人が顔を見合わせてました。話を盛るのはいのっちの得意技ですからね〜。で、長野くん「話を盛るんですよ!」と申告しながら、でも優しいなと思ったのは「でも、正直なのは話を盛るときには顔でわかるんで、すぐにわかるんですけどね」ってちゃんとフォローしてくれたところ。
息の合ったところをみせてくれてました。


ところで、今の金曜ナイトドラマ、『奪い愛、冬』なんですが(いつもニュースからの流れで観ているのですが)これがすごいのなんの。
周りを固める人たちがむちゃくちゃすぎてびっくりです。
今の婚約者のお母さんが郁恵ちゃんなんですけど、もうすごい。興信所で調べさせたりして、さらに嫌味が凄すぎ〜。変な同僚は彼を煽るし、元カレの奥さん、水野美紀さんですが、これまた恐ろしい執念で怖い怖い…。
そういう人がいなくてよかったよ〜(^^;
この先どうなっちゃうんだ?!


では、レスり〜です!
今回も遅くなり、申し訳ありませんでした。


レスり〜
posted by さすらい母 at 00:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トニセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

新曲!!

寒くて寒くて仕方ないです。
みなさんは大丈夫ですか?
風邪もすごくて冷え冷えです。


そして、長らくさぼっている間にV6に動きがありましたね!!
一つはNHKの『みんなのうた』に登場。
エイベックスのV6情報によると

****************

NHK「みんなのうた」にV6の新曲がラインナップされました!

NHK「みんなのうた」4月-5月のオンエア曲として、V6が歌う「太陽と月のこどもたち」がラインナップされました。
V6の新曲「太陽と月のこどもたち」は、アーティストの岩崎愛さんが作詞作曲を手がけたナンバー。
思いやりと温かみが溢れた歌詞で 「誰もが皆、太陽と月のこどもたちで生まれたことには理由があるんだよ」という優しいメッセージが込められています。

ぜひ放送をお楽しみに!

****************

放送時間はこちらをご参考に
http://www2.nhk.or.jp/minna/sch/schedule_list.cgi
今放送のしかわかりませんが、4月・5月の新曲とのことなのでその頃にはわかると思います。

『みんなのうた』なんてここしばらく何年もご無沙汰してます。これを機に見直してみようかなぁ。
ところで、ご存じとは思いますが『みんなのうた』でやっていた『WAになって踊ろう』はV6ではなく“AGHARTA”という角松敏生さんのバンドのもので、1997年4月〜5月の新曲として放送されたとのこと。番組では『WAになって踊ろう 〜イレ アイエ〜』という曲名だったみたいです。
V6はそれのカバーということですね。
こんなランキングもあって興味深いですよ。
『実は“カバー”と聞いて驚く有名曲ランキング』
https://ranking.goo.ne.jp/column/article/4005/

さて、そして二つ目!!
47th シングル「Can’t Get Enough/ハナヒラケ」3月15日 発売決定!!
です!!
これまたエイベックス情報によると
『V6、47枚目となるNew Single 「Can’t Get Enough」と「ハナヒラケ」の両A面シングルが
2017年3月15日に発売決定致しました!!

セブンネット春のキャンペーンソング「Can’t Get Enough」、
そして井ノ原快彦出演のハウス「とんがりコーン」のCMソング「ハナヒラケ」の両A面シングル!
カッコよさを追及した攻めた大人なダンスナンバーと、前向きなエールを届けてくれる笑顔こぼれるPOPソング。

V6だから出来る、対極の2曲で振り幅を感じられる2017年1作目にふさわしい作品が完成!!』
で、詳しくはこちらというところをクリックすると…
http://avex.jp/v6/discography/
いつも通り特典映像とかミュージックビデオなどが収録されているのですが、それ以外にびっくりな特典が付いたものとして第4の“セブンネット限定版”なるものが…。

****************

[CD+VR] Can’t Get Enough/ハナヒラケ【セブンネット限定盤】
★初回仕様:スリーブ仕様
★初回特典:シリアルナンバー封入(動画ストリーミング特典)
【VR】
・ V6オリジナルVR映像@
・ V6オリジナルVR映像A
【VR 視聴方法】・・・VR=ヴァーチャル・リアリティ/仮想現実
コンテンツをダウンロードしたスマートフォンを付属のビューアー(視聴機)にセットしてVRの世界を体感できるサービスです。
360°パノラマVR映像だけでなく、視差付VR(裸眼でスマートフォンを見ると同様の映像が2分割された画面に見え、
ビューアーを通して見ると奥行きと没入感に浸れるような、“そこに自分が存在する”感覚が味わえるVR)で、映像を楽しめます!
※映像はCDやDVDなどの盤に収録されているものでは御座いません。

****************

“VR”って何かと思ったら“バーチャルリアリティ”ですよ!!
とうとう来たか!って感じですね。
いろんなアプリがあるようで、それのどれを使っているのかわかりませんが、自分のが対象機器であることを祈るばかりです(^^;
まあしかし、どうしたらいいんだ?って思いますよ〜。
どこで買うのが一番なの?
そうそう、だって、おまけもあるんですよ。

****************

先着予約・購入店舗特典!!
先着でご予約・ご購入頂いたお客様にオリジナル特典をプレゼント!
●セブンネットショッピング オリジナル大判ポストカード絵柄A
●TOWER RECORDS オリジナル大判ポストカード絵柄B
●ローソンHMV オリジナル大判ポストカード絵柄C
●TSUTAYA RECORDS オリジナル大判ポストカード絵柄D
●新星堂・WonderGoo オリジナル大判ポストカード絵柄E
●mu-mo shop オリジナル大判ポストカード絵柄F
●その他法人・店舗・ECサイト 告知兼特典ポスター
※ご予約・ご購入される店舗によって、特典内容が異なります。ご注意ください。
※大判ポストカードは6種ございます。予約・購入されるお店によって絵柄が異なります。
※上記、6法人以外の店舗では告知兼特典ポスターが特典となります。(対象外の店舗もございます。ご了承ください)
※特典付与対象外の店舗もございますので各店舗へ予めお問い合わせの上、ご予約ください。
※特典は先着順となります。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。
※ツタヤオンラインショッピングは予約分のみが対象となります。

****************

6種類なんて…。
でも、4枚は買うから4種類は集められるかな。
ほんと、悩まされますね(^^;
次のCDは5種類とかだんだん増えていかないですよねぇ…。
頼むよ〜(^^;
でも、単純に嬉しいし、楽しみです!!

で、皆さんはどうなさいますか?



では、レスり〜です!
今回も遅くなり、申し訳ありませんでした。


レスり〜
posted by さすらい母 at 23:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | V6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

『The Covers』

どんだけ間が空いてしまったのか…。

ラジオ、聞きながらワードに打ちこんでみたりしたんですが、なかなかうまくいかないです(^^;
長い目でよろしくおねがいいたします<(_ _)>
りりーさんの偉大さを改めて感じてます。


で、すなふきんさんのコメントにあった『The Covers』。
https://twitter.com/nhk_covers
↑Twitterで記憶を蘇らせる♪
見ましたよ〜。
山口百恵の『絶体絶命』。
もうすっかり忘れておりましたね。
百恵ちゃんと言えば10代でありながらかなり大人の世界を歌っていたことを思い出します。この歌も三角関係で、スリリングな歌ですね。
リリーフランキーさんがおっしゃっていたようにトニセンが歌うとなんだか本当にミュージカルみたいで、お芝居みたいで面白かったです。
特に長野くんの登場シーン。
いきなり「そこへ彼。遅れてきた彼。ふたりとも愛してるって言ったわ」っていうのがなんかちょっと前に放送していた『不機嫌な果実』の吾郎ちゃん(稲垣)を思い浮かべてしまったのでした(^^;。
離婚した元妻のことをいつまでも心配して、新しく妻になろうという彼女をやきもきさせていた…。ふたりとも好き!みたいなセリフもあったかに記憶しており、そこらへんも重なっちゃいました(^^;
そして、少年隊の『まいったネ 今夜』。
これは大人っぽい曲。私はリアルタイムでは知らないんですよ〜。なにせ、その頃はジャニーズには全く興味も何もなかったので…。
この渋さ、トニセンにぴったり!
そして最後は持ち歌の『不惑』。ボサノバっぽいアレンジがよかったですね♪
やっぱりトニセンには大人の雰囲気がよく似合う。
それもそうなんですが、やはり年代が近いので、トニセンが歌う世界は非常に共感できるというか、わかるな〜っていうのがあります。
トークも面白かったですね。
ディナーショーで坂本くんと長野くんの結婚式をやっていたなんて!!
やっぱり二人は夫婦だったんだなぁと大笑い(^-^)
またそういう演出をしてもらいたいですね。
あと、坂本くんが東くんの付き人をやっていた話は有名ですが、あとの二人もそれぞれの付き人だったとは知らなかったので驚きました。
坂本くんの場合、坂本くんのお給料は東くんが出していたという話があってすごいなぁと思ったものですが、ほかの二人も懐が深いというか、器が大きいというか、まだ若かったはずなのに大物だったんだなぁと思いました。
それもよかったんでしょうね。


『カルテット』、始まりました♪
高橋一生くん、気難しい役。
なんか不思議な物語ですね。
音はプロが出してるみたいですが、演奏の手元はかなり練習したんでしょうね♪
違和感、素人の私には感じられず。音と合ってる。
ドラマと言えば『A Life』もなんとなく見ております。
見始めると気になる(^^;
なにせ、キムタクさんのドラマをちゃんと見るのは初めてなんです。
あ〜、岡田くんもドラマをやってほしいです〜!!
映画もいいけど…。
やっぱり毎週会いたいよ〜!!

あっ!!
大事なことを忘れてました!!
岡田くん、
日本アカデミー賞、主演男優賞、
おめでとうございます!!

まああの演技ですからね〜。
もらって当然って思います!!
あの存在感はすごい(^-^)
これからも楽しませてください!!


では、レスり〜です!
すぐにレスらず、申し訳ありませんでした。



レスり〜
posted by さすらい母 at 22:13| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | トニセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

ネットは怖いっす。そして、『滝沢歌舞伎』!

いろいろ私用で忙しくしていてすっかりご無沙汰してしまい申し訳ないです。
雑誌なども買うだけ買ってなかなか読めてはいないのですが…。

そして、雪ですね!!
雪に慣れている地域のかたでさえ驚く程の雪が降っているようです。
名古屋や静岡も雪らしいし、大分のほうも初雪とか。
歩くのも危ないですし、自動車も危険。
とにかく気を付けてくださいね。
それにしても、なんでいつもセンター試験(共通一次のころからのような気がしますが)のときって、天気が悪いのでしょうね。それも寒くて雪が多いような気がする…。
受験生の皆さん、大変でしょうけど実力(以上の力)発揮で乗り越えてくださいね!!

といったところで、今日は特にV6というわけではないのですが、みなさんもニュースでご存知かと思いながらも怖い話をご紹介。
特に若い方、気を付けてくださいね。

『3m先から撮った親指の写真から、指紋の複製に成功』
http://wired.jp/2015/01/05/politicians-fingerprint-reproduced-using-photos/
「ドイツのウルズラ・フォン・デア・ライエン国防相が記者会見を行ったときに撮影された画像で、3mほどの距離から「ごく一般的なカメラ」で撮影したものだ。さらに、別の機会に違う角度から撮影した、同国防相の親指の写真も複数枚使用したという」
って、なんかすごいですよね。これはハッカーがやったらしいのですが、
『指紋ネット盗難 「ピースサインは危険!」3メートル離れて撮影でも読み取り可能』
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/170109/lif17010908580004-n1.html
ということで、指紋だけではなく目の虹彩も読み取れちゃうってことですかね?
結局思うのは、少なくとも“不特定多数が閲覧できる場には個人情報をさらさない”に尽きるということでしょう。
個人情報というのは写真はもちろん、最寄り駅情報、通っている学校・職場エリアの情報、…などなど。
ネットというのは便利だけれど油断をすると自分の首を絞めかねない恐ろしいものでもあるなぁとつくづく思いました。
ちなみに、iPhoneの指紋認証は生きている人の指でないとだめとのことです。
そして、寝ている持ち主の手を取って、身内がiPhoneのロックを解いてメールをのぞき見したり課金したりという“事件”もあるようですので要注意です(^^;
こんなニュースもありましたね。
『ネットで合鍵  身分証明不要、匿名注文が増加』
http://mainichi.jp/articles/20161005/k00/00m/040/132000c
この犯人は直接女性からうまく鍵を見せてもらって作っていますが、テレビで言っていたのは、腰からぶら下げている鍵の写真を撮って鍵番号を読み取り、合鍵を作るという方法。
本当に怖いけれど、要は鍵番号を見せないようにすればよいのです。鍵の頭の部分を覆うカバーも売っていますし、なにかシールを貼っておくだけでも違うでしょう。また、車の鍵と家の鍵を同じキーホルダーにつけている場合に、例えばガソリンスタンドなどで車の鍵を預けるときには家の鍵は外しておくことも大事。ガソリンスタンドの人を疑うわけではないけれど、リスクは最小限にすべきですから。
また、今回のことで検索していて見つけた記事がこちら。
『SNSに「送り状」の写真はキケン? 運送関係者に話を聞いた』
http://irorio.jp/kaseisana/20161223/375331/
やっぱりねぇと思いました。
私はいろいろ捨てるとき、識別コードみたいな数字やバーコードも黒く染めていたんです。
しかしやはりこの記事から言えるのも、先のと同じ“個人情報をさらさない”こと、ですね。
あ、写真つながりでもうひとつ。
デジタルカメラやスマホ、携帯で写真を撮るときはくれぐれもGPS機能にご注意を。
知らずにonにして撮ってしまうとその場所が特定されてしまいます。
旅行先などならまだしも、家で何かを撮ってネットにアップした写真にGPS位置情報が紐づけられていたら家の場所が一発でわかってしまいますので。
それと、旅行などである程度家を空けるときに、その予定を事前にネットに書き込んだり、実況中継をネットでしたりしないでくださいね。そういうTwitterのコメントを見つけて空き巣に入る家を狙う輩がいますので。

さてさて、そして最後にうれしいお知らせ!
といっても、もう皆さんご存知でしょうね〜。
『タッキー&三宅、今年はW女形 滝沢歌舞伎 4月6日から』
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2017011402000193.html
前回は骨折というアクシデントがありましたが、今回は気を付けて最後まで思いっきり演じきってほしいですね(^-^)
いや〜、でもうれしいなぁ。
好評だったんですね!!



では、レスり〜です!
すぐにレスらず、申し訳ありませんでした。



レスり〜
posted by さすらい母 at 14:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 危ない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

新曲

昨日から仕事始めという方、多かったのではないでしょうか。
今日は私は休みで、ちょっと買い物に行ったのですがなぜか子供の姿がたくさん。
平日なのになんで?なんかの代休か?と思いつつもよ〜く考えたらまだ冬休みでしたね(^^;
うちの息子が部活で毎日学校に行っていることもあり、もうすっかり学校が始まっていると錯覚を起こしておりました(息子も学校に行っていますが部活だけで、学校そのものは休みなのに)。

さてさて、V6ですが、もう皆さんご存知だと思いますがすでに新曲が世に出てますね。
ひとつはいのっちが出ているとんがりコーンのCMで去年の11月14日から放送されているもの。そのCMソングとして『ハナヒラケ』が起用されてます。
もうひとつは、今年6月のプリンスホテル“夏プリ”『Beautiful World』に続き、“冬プリ”のCMソングとして『足跡(あしあと)』が起用されてます。
これに『9係』が始まることでもあればさらにもう一曲!!かな〜なんて、完全に妄想ですけど(^^;
でも、この二つは出るのが決定しているわけですから、あとはCD発売の知らせを待つばかり…ってことですかね〜(^-^)
いつかな〜♪
楽しみですね!
そしてコンサートでもあればいうことなし!
岡田くんもその時は自毛および普通の体形に戻ってコンサートに臨んでもらいたいですよね。だって、この間のコンサートの時は役作りでどっしり体形でしたもんね。嫌ではないけれど、やっぱりいろいろ大変だろうと思うから。
今がチャンス!!なのか?!



では、レスり〜です!



レスり〜
posted by さすらい母 at 00:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | V6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

V6の年越し

年が明けて2日目ですが…

あけましておめでとうございます!!

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします!!

今年も皆さんと一緒に岡田くんとV6を応援していければと思っています。


さて、『紅白歌合戦』と『カウントダウンコンサート』はしっかりご覧になりましたか?
紅白、とりあえずV6の登場のところだけはと見ていたのですが、ほかの方たちのところでちょこちょこ出てきているのはきっちりフォローできてないんですよね。
歌は『WAになっておどろう』と『HONEY BEAT』でしたね。
歌う前に「おめでたいことがありましたね」と訊かれて坂本くんが「ソロコンサートをしました」、三宅くんが「人生初の骨折をしたけれど治りました」。いよいよ最後に長野くんが「食べ歩き、1000軒達成しました」とはぐらかしっぱなし。
そのままステージへ。その後ろ姿に向かって相葉くんが「長野くん、結婚おめでとう!」と言ってくれたのでした。
http://www.oricon.co.jp/news/2083976/full/
V6ですが、最後のほうで出演者がそろった場面で見つけられなかったのですが、おそらくジャニーズのカウントダウンコンサートに移動したんでしょうね。
ところで、採点方法が物議をかもしているようですね。
私も、白組がダブルスコアで紅組にリードしていたのに、気が付いたら紅組が勝っていて、一瞬なにがあったのかわかりませんでした。
どうやら会場の審査員の審査でひっくりかえったようなのですが…。
一体どういうこと?!
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/results/
この“ボール2個”って勝ったほうが2個分もらえるってことですかね?
なんかよくわからないですが…。
それはさておき…
いよいよカウントダウン。
東くんとトニセンがいっしょに『仮面舞踏会』をうたったのですが、最後に全員で台宙したのにはびっくりしました!!
まさかね〜!!あんなところでやってくれるとは(^-^)
やっぱりかっこいいですね♪
だからカミセンも手を抜けないですね〜。


さて、昨日も実は『Growing Reed』の放送があったとのこと。
奇数の第一週ですし元旦なので絶対にないと思い込んでいたんですよね。
ショック〜!!



では、レスり〜です!



レスり〜
posted by さすらい母 at 23:02| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | V6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

『Growing Reed』なぜ東京藝大のノンフィクション作品を書いたんですか?

『海賊とよばれた男』の大ヒット御礼舞台挨拶、はずれた〜と言っていたら、当ててくれた友人が拾ってくれました。
おかげさまで行くことができました。
今回の趣旨は「社歌をうたう」ことだったようです。いや、これ、確かにHPにも書かれていたのですが、あまり気にしていなかったんですよね。
上映が終わってから、なにかわらわらと法被を着た人たちが出てきて、外周の通路に陣取ったんですよ。いったい何だろうと思っていたら、歌の要員でした!
歌の時にすごく大きな声で歌って、会場をリードなさっていました。
今回の登壇者は、岡田くん、監督、ピエール瀧さんの3人でした。で、3人が登場する前に歌の練習がありました。
司会のかた(ポン!のアナウンサーでした)がもっと大きな声でお願いしますとおっしゃって「岡田さんなら『腹から声を出さんかい!』って言われると思います」って、よくご存じで(^^;
3人が登場して、そこからは皆さんもテレビや新聞でもうチェック済みかなと思いますが、会場からの質問というのがあって、どういう役をやりたいかという質問に「現代人をやりたい」と即答。「オファーください」と懇願してました。
二人目の質問でもなんか役の話で、「未来の話で…」でしたっけ?それではっと気が付いて「現代人って言ったのにまた違うこと言ってますけど…」みたいな感じで急におたおたし始め、さっき質問した人に言い訳みたいに一生懸命訴えていたのがかわいかったです。
そして歌。
ここら辺に関しては
http://natalie.mu/eiga/news/214199
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/12/21/kiji/20161221s00041000232000c.html
詳しく載ってます。
出演者全員(?)でのレコーディングのとき、みんな後ろへ後ろへと行ってしまったり、なかなかちゃんと歌えなかったりだったので、ミュージシャンであるピエール瀧さんがリードなさってレコーディングしたそうです。
みんなをうまく盛り上げながらのものだったそうで、なので、今回もピエールさんにやっていただきましょうということになりました。
腹から声を出さんかい!という鬼教官。腹から声を出すには慣れていることを言ったほうがいいのでは?というピエールさん。「岡田くん!」と言ってみようと言われ、会場は一斉に「おかだく〜ん!!」の声が。コンサートやらで叫びなれているので大きな声がちゃんと出ました〜。その勢いに乗って歌ったのでした。合間合間に「岡田く〜ん」をはさみながら(^^;
歌のキーが低いので女性にはちょっと歌いづらいものですが、メロディーは覚えやすいのでなんか頭に残る歌ですよね。
といったところで、今日は旦那と見に行きました。
自分としては4回目。
旦那は本を読んでいて、本で印象に残ったエピソードがなかった…とちょっと残念がっていました。
でも本を読んでいない私は、くにてつさんの苦労とか苦悩とか、映画で感じることはできていたのでさほど不満はありませんが。
でもやはり原作を知っている方には物足りなさもあるようで、レビューでも連続ドラマでやってほしいというのがありました。岡田くんの主演なら大歓迎だな〜(^-^)
そうそう、岡田くんが一人で若い時から晩年までを演じたわけですが、その判断は正解だと思いました。
やはり一人の生涯ですから同じ人が演じるほうが自然なんだと思ったんです。もちろんそう思えたのは岡田くんの演技が違和感なかったからにほかならでしょうね。違和感ありありだったら「やっぱり無謀だよね」と思ったかもしれない。結局岡田くんは完璧に60歳代を演じきっていたってことなんだな〜。
思い返せば、あの貫禄のある状態の時にコンサートだったわけで、それも大変だったでしょうね。
いつもの自分ではなかったわけだから。
とにかくいろいろ頑張ってくれたんだなあと思います。
来年も公開が続くということでしたので、みなさんもぜひ。何度でもご覧になってくださいね!!



といったところで、りりーさんからいただいた『Growing Reed』です。

どうぞ!!

==*==*==*==*==*==*==*==

それではざっくりといってみましょう♪


ゲスト:二宮敦人さん・小説家
テーマ:なぜ東京藝大のノンフィクション作品を書いたんですか?


<オープニング>
携帯小説サイトで発表したホラー作品が話題となり、2009年に小説家デビュー。
現在31歳にして新世代のミステリー作家として注目を集めています。
そんな二宮さんが初めて書いたノンフィクション作品『最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―』が今大きな話題を集めています。
日本最高峰の芸術大学である東京藝術大学に潜入取材を行った二宮さん。
アートの天才たちの学び舎で二宮さんが目にしたもの、肌で感じたこととはどんなことなのでしょうか。
今夜はその秘境を二宮さんのご案内のもと探検していきたいと思います。

<音楽あけて>
岡「はじめまして。よろしくお願いします」
二「どうもはじめまして。よろしくお願いします」
岡「なんかでも、天才ホラー作家」
二「いやいやいや、そんなことないです」
岡「いやいや、天才の名をほしいままにしてる(笑)」
二「いや、出版社の方、そんなふうにもちあげちゃうんですよね〜、そんなこと無いですよ、本当に」
岡「全然優しい感じですね」
二「いやほんとに。人も殺したこともないような人ですんで。小説のなかとは違いまして」
岡「(笑)ほんとう? だってもう“僕が殺しました”とかね」
二「はい。あ、ご存じでしたか?」
岡「“狂いたい”とか」
二「ぼくもゲラとか読んでいると、何思ってこんな小説書いたのかなあ〜って、自分で自分にひいてしまうんですけど」
岡「もともとでも、ホラーからですよね?あのビックリマークの奴」
二「はい。一番最初にださせていただいたのがかなりガチガチのホラーでして。それがきっかけでお仕事をいただくようになったので」
岡「なんでホラーを書こうとおもったの?」
二「それはですね、ぼく最初の小説を書いたのが、就職活動中だったんですけど、結構世の中舐めた感じの学生でして、かなり落ちたんですよ、面接で。自分が悪いんですけれども、落ちているとかなり心がすさんでくるじゃないですか。だから人が死にまくる小説を書こう、と思いまして(笑)」
岡「アハハハどういうことだ。掘って行ったらでてきそうだなあ〜、闇が。アハハハ」
二「闇はいっぱいあると思いますね〜」
岡「アハハハ」
二「それでうさばらしに書いた、っていう経緯ですね〜」
岡「あ、うさばらしなんだ。落ちすぎて、アハハハ、みんな死んじゃう(笑)」
二「実行に移さなかったので、そういう形で解消したという」
岡「でもね、おちまくったら社会に対してとかね」
二「そうなんですよ。」
岡「何でなんだと。受け入れない社会ってどういうことなんだ、と。」
二「はい。それでホラー小説かいて。やっぱり俺が悪かったなというところまで心を持っていくということをしてまして」
岡「へえ〜〜、でも滅茶滅茶ペースで書いてますよね?」
二「あ〜〜」
岡「ほかの作家さんより多くないですか?年間、だって今年だけでも3,4本書いてないですか?」
二「今年は結構7冊くらい出させていただきまして」
岡「アハハハ、全然多かった(笑)。でもこういうのってメチャメチャ調べて書くんですか」
二「そうですね。自分の知らない世界についてはへたなこと書いてはいけないと思いますので、僕なりに調べて書かせていただいています」
岡「『最後の医者は桜を見上げて君を想う』っていう小説も」
二「これも11月1日に出させていただいた新刊ですけれども、あの〜医者のかたと患者の方、患者のご家族のかたに無理をいって取材をさせていただきましたね」
岡「これは滅茶苦茶取材は、、、どうやってするんですか?」
二「実際医者をやっているかたに突撃して、もしくはコネをたどってアポをとってお話しを聞かせていただく。あとは本ですよね。今回は医学書を結構買って読みました」
岡「これは、感動小説?」
二「え〜と、この本はですね、編集者さんが、泣かせられる奴つくりましょうよ、という一言で始まった企画でして。医者ものなんですけど、だいたい難病で天才医者がというのが多いんですけど、ほかの方がたくさん書かれているので、僕と編集さんは治せない話を書こう、最後は死んでしまう、負けてしまう話を書こう、と」
岡「え〜〜、負けちゃうの〜・・・俺これから読むんだけど、、、アハハ」
二「負けるんです!」
岡「負けちゃうの〜 悲しい」
二「悲しいんですよ。でも人間はみんな最後は死ぬじゃないですか」
岡「まあね」
二「実際に日本でも闘病の果てに敗れてしまうかたもたくさんいらっしゃる。それが無駄だったかというとそんなことはないと思うんですよね。そこを肯定できる視点からつくってみようという企画になります」
岡「へえ〜〜。11月に発売して」
二「はい。出たばっかりですね」
岡「郵便配達人というのもありますよね。シリーズになってるやつ。これも取材して」
二「そうですね。実際やられている方にお話し聞かせていただきましたね〜」
岡「最近はホラーだけではなくて、ノンフィクション作品が9月に。売れ続けている。『最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―』これがメッチャクチャ売れてるんですよね〜。しょっぱなからおもしろいですもんね」
二「あ、そうですか」
岡「うん。しょっぱなからグイグイ読んで行ける小説ですけれども」
二「もともと僕の妻が藝大の彫刻科に在籍しておりまして」
岡「これホントのあれなんですか!?ホントの妻?」
二「事実です。嘘かいてません」
岡「へえ〜〜、じゃあ奥さん、顔に半紙はったりしてたんだ〜。ホントの奥さんの話なんだ〜、想像もなく。なんでこの本を書こうと思われたんですか?」
二「うちの妻が藝大の彫刻科にいるんですけれども、この妻が実に面白いんですよ、やっていることが。僕が原稿を書いている横でこんなでっかい木から削り出して木彫りの亀をつくっている。その木くずが部屋中に散らばっていて、災害現場みたいになっているんですけど」
岡「へえ〜〜」
二「今までそういうかたに出会ったことがなかったので、君の大学はいったいどういうことをしているの?っていうところから調べていって。で、調べ始めていったらどんどん面白くて全学科回ってしまったという」

♪♪♪♪♪♪

岡「謎の、といったら変だけど、天才たちが集まる東京藝大。探検しているみたいだよね。ある意味ホラーですよね(笑)」
二「ホラー!ビックリマークはありましたね、いっぱい。アハハハ」
岡「実際ホラーみたいなね」
二「異世界という意味ではそうかもしれません」
岡「もともとアートは詳しかったり好きだったりするんですか?」
二「いやあ〜、全くそういうタイプではなかったですね。美術館にも誘われれば行くけれども自分からは行こうとしない、それくらいの感じで芸術とかは敷居が高いなあ〜という感じでした」
岡「行ってみてショッキングだったことありますか?」
二「そうですね〜、一言でまとめますと、全然彼らのこと知らなかったな、という感じですね。たとえば彫刻科の部屋にはいっていくと、でっかいクレーンとかあるんですよ。チェーンソーとかフォークリフトとか道具がいっぱいある。それをみてウオーと思うんですけども、妻からすると当たり前じゃん、っていう感じなんですよね。考えてみると当たり前なのにそれをみて僕が驚いてしまうということは、全然彼らについて考えてこなかったな、完成されたものだけを見ていたんだな、とショックをうけましたね」
岡「まあ、変わったひと多いですよね。うちの家族が藝大いってるんですよ」
二「あ、そうなんですか。何科ですか?」
岡「大阪芸大なんですけど。ピアノ科にお姉ちゃんが行ってて。母親は東京音大なんですけど。ちょっとこうやっぱり変わってんだよなあ〜」
二「そうですね〜。やっぱり普通の人とは違うことをしている人たちなので一見変わって見えますね」
岡「ねえ〜〜。でも東京藝大って倍率すごいですよね?」
二「そのブランドイメージが凄いので、みんなそこにはいりたいってやってくるんですよ。だから多分一番難しい大学といっていいと思いますね」
岡「なんか東大の3倍くらいはいれないって」
二「東大最難関の理Vのさらに三倍が藝大油絵科。これでも下がったほうらしいですよ。昔60倍だったらしいですから。」
岡「(笑)全然はいれないですよね。でもそうそうたるメンバーですものね。坂本龍一さん、アート界では会田誠さん、村上隆さん、日比野克彦さん、岡本太郎さんとか、普通じゃない人たち(笑)フジ子ヘミングさんもね」
二「あとたとえば、ディズニーシーの火山、センター・オブ・ジ・アースの火山も藝大卒のかたが参加してつくったとか。あとレディガガの靴のデザイナーさん」
岡「あ〜〜、舘鼻(たてはな)さん!」
二「舘鼻さんだ、そうだ」
岡「おもしろい人多いですよね。なんかこの本のなかで、才能だけでは入れない、という項目があるんですけど、これはどういうアレですか?」
二「この藝大の試験というのが、結構不思議というか、一般の大学と違っていまして。たとえばある学科の問題で、自分の仮面を作りなさい、という問題が出るんですよ。2日間の問題なんですけど。一日目に仮面をつくるんですね。で、二日目にその仮面を実際に被るんです。でその時に脇に係のひとがついているんですけど、その人が仮面のつぶやきを読んでくれるんです。で、そのつぶやきの原稿もつくれ。という問題なんですね」
岡「へえ〜〜難しいなあ〜」
二「それって攻略法がないというか。まず発想力が求められるじゃないですか。でそこにオリジナリティがいると思うんですけど。それだけではダメでそれを形におとしこめる、かついろんな人に伝わるというか。努力とか根性と持って生まれたというオリジナルな発想、それは才能といえるのかもしれないですけど。その二つがちゃんとないとこの大学にははいれない」
岡「“天才たちの頭の中”というのもありますけど、これはどうなっているんですか?」
二「この口笛世界チャンピオンのかたですね〜。世界で一番口笛がうまい男がこの大学に在籍しているんです」
岡「アハハハ、すごいですね〜〜。うまいですか?」
二「もううまいとかじゃなくて、目から鱗が100枚くらい出るかんじで。ちょっとぼくの言葉なんかでは表現できないんですけども。フルートとかバイオリンとかそういう楽器のひとつとして口笛を扱えるようにしたいという活動をされているんですね。そんなことができるのか、と思うんですけども彼の演奏をきいたら、あ、これできるわ、という感じでしたね」
岡「へえ〜〜そんなにすごいんですね」
二「口笛が楽しくてやっているうちにこういうところまで来ちゃった、という言いかたをされていたんですね。楽しさを失わずに努力を続けられるかたが結果的に天才と呼ばれているのかな、という印象ですね。この方は取材をしたのは3年生の時だったんですが、4年になってから評価され出してお仕事をいただくようになって、口笛で。それでこれで一本勝負をかけてもいいかな、という心境に変わってきたみたいですけれども。間違っていたら申し訳ないんですけども、NHKドラマかなんかで口笛のシーンを担当されていたような気がします」
岡「お!(笑)へえ〜〜」
二「青柳呂武(あおやぎろむ)さんというかたですね」
岡「青柳呂武!聞いてみたいですね。」「じゃあ、ちょっと聞いてみましょうか」

♪♪♪♪♪♪

【ノンフィクション作品の気になるところをお聞きしました】
岡「書いてて、一番楽しかったときってどういう時ですか?」
二「一番楽しかったときか〜」
岡「小説ね、ノンフィクションを書いてて」
二「書いている最中は正直結構きつかったですね」
岡「いつもそうですか?書くのってしんどい?」
二「小説であれば書いていて楽しいシーンとかあるんですけれども、ノンフィクションの時は取材の時が一番楽しくて、その最中に新しい発見がいっぱいあるんですよ。それが好奇心刺激されて楽しいんですけれど。まとめるときはこの魅力をどうやって限られたページ数でまとめよう、という難しさに変わっちゃうんで苦しいなあ〜と。だれか書いてくれないかな〜という感じでしたね」
岡「作家としてもノンフィクションの取材をしていくことは刺激をうけたりとか」
二「あ〜そうですね〜。いろんな刺激をうけましたけど。一ついうならば、ぼくエンタメ系の作品をかいていることが多いので、どういうものが売れるのかということを考える。ある程度数字がないと出版社さんにも迷惑かけちゃうのでそういう目線がはいってしまうんですけど。ある学生と話したときに、『これは今すぐ役にたたなくても、1000年くらい後に役に立つというつもりでやってます』といわれたんですね」
岡「学生が!?すごいなあ〜〜」
二「その覚悟がもてるってすごいな、と思いますし、なんでしょうね、一見僕から見ると奇抜なように見えるけど1000年後を見据えて本気でやっているということなんですよ。で、実際に例をあげてくれまして、BGMというのはちょっと昔に聞かない音楽というのを発想して作ったらしいんですよね。聴き入るものではなく雑談をしながらという発想。当時は奇抜な発想。だれもそれに従わなかったらしいんです。でも今は当たり前のようにある。それを聞いて目先のことだけではないんだな、と勉強になりましたね」
岡「すごいなあ〜、学生から。100年後に残っていきますからね、小説とかは。100年後の人たちが読んでね」
二「ゴッホの絵もそうですよね」
岡「でもね、生活もあるしね、ハハハ、奥さん、まだ作品はつくられてる?」
二「今4年生なので、卒業制作をつくっていますね。うちのアパートのベランダで粘土で人型の像を削ってつくっています。ベランダが土砂崩れみたいになっていて。大丈夫かな‾敷金とかって(笑)。まあ無事に完成してくれることを祈っています」
岡「仲よしですね。でもおもしろいんじゃないですか、そういう芸術家の奥さんみているのも」
二「刺激はうけますね。あの〜笑っちゃいますね」
岡「怒ってもね、なんで、ってなっちゃいますもんね」

♪♪♪♪♪♪

岡「ラジオの世界どうですか?興味ないですか。いろんな医者とか郵便配達人とか駅員とか、たくさん調べてきましたけど」
二「ラジオの世界も興味ありますよ〜」
岡「ラジオの世界もね、おもしろいですよ。テレビとかメディアとかいろいろ出てきて、いろいろすっごい思っていますから。がんばるぞ!っていうね」
二「ぼくラジオに出させていただいて思ったのが、こうやってお話しさせていただくときの相手のかたの技術というのが凄まじいなというのがありまして。すごい緊張しいなんですけど、今日も岡田さんのやりとりとか、多分僕の動きを見極めつつですね、相槌をうって引き出してくださっていると思うんですけど、やっぱりそういう意外に当たり前のように聞いているけれども、その裏ではいろんな方が総力を結集して何分間という放送が完成しているんだということを、この一ヶ月でラジオの仕事をさせていただいて目の当たりにして、普段わからないけれどもすごいかっこいい人たちがいるというのが僕すごい好きなんですね。藝大もそうですし、鉄道とか郵便配達とかもそういうところを見ようとしてきたんですけど。だからもし機会があったら取材させて下さい」
岡「是非。ラジオはでもね、耳でしか情報がはいらないじゃないですか。だから見えない分、心を探る感じがね、ぼくらもね、映っていると聞けないことも、心を捜そうみたいなことがね、ちょっと深く思えたり。それはきっと姿が映っていないからの気がするんですよね。それってちょっと小説と似てないですか?」
二「似てますね〜。距離感が似てる気がしますね」
岡「なんか深く入り込もうとする作業とかもあるし。是非ね、J-webとか裏側もね、みんなうっぷん溜まってますから、アハハハ。いろいろ思っているから」
二「じゃあ書いていいかどうかご確認しつつ取材をさせてください。まずいことは書きませんので」
岡「じゃあですね、二宮さんが、最後に今後挑戦していきたいこと。一言でまとめるのは難しいですけど」
二「続ける、ということですね。本当に心が折れそうになるので」
岡「でもその“続ける”という言葉のなかにチャレンジし続ける、新しい自分を捜し続けるということも含まれているわけですよね」
二「こういう地位を得るとかそういう目標は仮に得られなくても、自分で満足いくまで続ける、続けて死ぬというのが僕の夢なので」
岡「なんか死とかってテーマにあるんですか?」
二「あ〜ありますね。死もそうですし、答えの出ないものについてできる限り調べて文字という形で表すというのは一つ取組みかたとしては根っこにあるかもしれません」
岡「大変な作業、、、答えのでないこと。物書きの醍醐味ですね」
二「(笑)なんかすごい偉そうなこと言ってる、、、でもホントに僕はそれがもともとやりたかったので、そういったお仕事をいただけて食べていかれるなんてホントに幸せだと思っています」
岡「なんか楽しみですね。まだ31歳で。50くらいになったときどういう作家さんになっていたいとかあるんですか?」
二「ないですね、別に」
岡「ない」
二「あきらめていなければいいかな、っていうくらいですかね」
岡「かっこいい。俺もそう。あきらめてたくないですよね」
二「そうですよね。衰えていても全力をつくしていたい、と思いますよね」

♪♪♪♪♪

<最後の岡田くんのまとめ>
なんか素敵な人だったなあ〜
物書き小説家としてチャレンジをし続けていく姿勢とか、あの〜、突き詰めていく方なんだな〜と思ったし。
勿論ホラーの小説から出てきましたけど、たくさんのジャンルに挑戦されていく姿とか、是非、おもしろい、『東京藝大』これね〜是非皆さんも手に取ってもらって読んでいただきたいと思いますし。
新刊のほうのね。『最後の医者は桜を見上げて君を想う』っていうのもね、出ていますので。
是非これからすっごい楽しみな、作品が楽しみな作家さんなので、僕も注目していきたいと思います。

♪♪♪♪♪♪

「よいお年を!」と最後に岡田くんが言ってくれました(^^)

********

以上です。

==*==*==*==*==*==*==*==

ありがとうございました!!

腹いせに人が死にまくる小説を書いたっていうのが面白いですね。
実行には移さずに書いて…っていうのがまた(^^;
それで自分が悪かったと思えるところにもっていったところが偉い。
今回の岡田くんの話し方が本当に楽しそうでしたね。ちょっと年下だからか、砕けた感じでもあって。
どんなホラーだったのか、ちょっと気になります。


そして、残念なお知らせが…。
りりーさんによるレポートはこれが最後となります。
これまで何年ですかね…。
6年以上…。
最初は私が書けなかった時のリリーフだったのがいつの間にかすべてを引き受けてくださって、私もそれに甘えて今日まで来てしまいましたが、本当に大変だったと思います。
だいたい私がレポートをギブアップしたのも書きおこしがとにかく大変だったからでした。
なかなか時間が取れなくなってしまって。
そこで助けてくださったのです。
本当にありがとうござました!!
これからは普通にのんびりとラジオを楽しんでくださいね。
そして、気が向いたらで構わないので、コメントを書き込んでいただけたら嬉しいです。



では、レスり〜です!



レスり〜
posted by さすらい母 at 00:32| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 岡田准一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

『Growing Reed』VFXの前はミニチュアを作っていたとは本当ですか?

『海賊とよばれた男』の大ヒット御礼舞台挨拶、先日ぴあで申し込んだのですがやっぱりはずれてしまいました。
どうやったら当たるんですかね〜。
誰か教えて!!
でももう大ヒット御礼なんですね。
ロングランしてくれないかな。

といったところで、りりーさんからいただいた『Growing Reed』です。
今回はその山崎監督がゲスト。
なかなか興味深い話でした。といっても、映画に関してはインタビューやテレビで言っていたりするのですが。それでも二人で話しているのを聞くのは楽しいものです。

どうぞ!!

==*==*==*==*==*==*==*==

それではざっくりといってみましょう♪


ゲスト:山崎貴さん・映画監督
テーマ:VFXの前はミニチュアを作っていたとは本当ですか?

<オープニング>
2000年に「ジュブナイル」で監督デビュー。
「ALWAYS三丁目の夕日」シリーズや「STAND BY ME ドラえもん」などこれまで多くの感動作を生みだし、日本を代表する映画監督の一人として注目を集めています。
そして今回、監督の元に「永遠の0」チームが再集結、「海賊とよばれた男」が12月10日ついに公開となりました。
今夜は国岡鐵造を演じたぼくと監督で、今だから話せる裏話と見どころをたっぷりと語っていきたいと思います。

<音楽あけて>
岡「山崎監督、よろしくお願いします。最近でも結構お会いしてますけど」
山「そうですね。キャンペーン時期になるとね、同級会が続いているかんじ(笑)」
岡「(笑)何話しますか?今日は『海賊とよばれた男』で今まで話していないことを。アハハハ」
山「ありますかね(笑)」
岡「聞いていきたいんですけど。でも山崎監督って、やっぱり、最初からなんですけどチャレンジャーじゃないですか」
山「アハハハ この前自分の撮ってきたラインナップを見てみて、なんだこりゃ、と思いましたね。ジャンルがこう無茶苦茶っていうか、一人の監督がやったとは思えないかんじで」
岡「こだわっているんですか?」
山「全然」
岡「たまたまですか?」
山「そのときその時の、いただいた仕事とかやりたい仕事とかっていうのがいろんなジャンルにわたってしまうというだけで。でもチャレンジしたい感じはあるんですよ。普通につくりたくないっていうのはありますよね」
岡「普通に、、、」
山「たとえばでいうと、今回岡田くんに無茶ブリでして、」
岡「ひどかったなあ〜(笑)」
山「20代30代から60代90代までね、お願いしたわけじゃないですか。みて下さい、皆さん」
岡「(笑)」
山「あれはやっぱりこう、チャレンジなんですよ」
岡「なんでぼくにしたんですか(含み笑い)?」
山「あのね」
岡「そこ聞きたいですよ。ぼく側からのはなししていいですか?」
山「はいはい」
岡「ぼく側からは、監督が『海賊とよばれた男』でやりたい。全部岡田でやってほしいと。ぼくですか?って聞き直してくれって。本当にぼくですか?もともと『永遠の0』でご一緒していたから、原作ではその役をやっていた宮部久蔵がワンシーンだけ出てくるんですよね。ちょっとだけ。宮部役かな?くらいかなって」
山「それはそれで見たい絵ではあるじゃないですか」
岡「それを60代90代。一番おいしいところ60代じゃないですか。それをぼくに、ってきて“まじか!?”と」
山「主演のつもりできてゲストといわれても困るしね(笑)結構笑えることになっちゃうもんね」
岡「それは、なんで僕にってなったんですか?」
山「すごいリアルな話をすると、凄い悩んでいたんですよ。誰でやったらいいか。当然キャスティングを決める会議の雰囲気では30代だれで60代誰でっていうムードが漂っているんですね。違う役者さんでやるっていう。なんかそれやったら終わりだなっていう感じで」
岡「へえ〜〜、それはもう直感ですか?」
山「なんかつまんねえなと思ったんですよ。よくある手だから。それ見てえかな?と思ったら、興味ねえなあ〜と思って。どうすりゃいいんだという時に、ふと、岡田くんとかっていうのはどうですかね?っていう意見が出たんですよね。正直言うと、最初全然考えていなかった」
岡「だって、ちょっと変なはなしですけど、『永遠の0』でたくさん見ていただくのがあって、続けてというのはなかなか選びにくいですよね」
山「そう、”なんだよ”、って『永遠の0』がうまくいったからまた岡田かよ、っていうのがあるじゃないですか(笑)だからそれも含めて。正直宮部さんが出てくるというのも、宮部さんを岡田くんというのもアリだな、と思っていたし。だから岡田くんで鐡造というのははじめ全然なかったんですけど、言われた瞬間に、60代のシーンはどうするんですか?と言いながら頭の中で岡田くん60代っていうのはやれるじゃん、と思って」
岡「へえ〜〜、やれるじゃんと、、、」
山「特殊メイクだけやったって60代になれるわけじゃないから、当然本人には無茶ブリになるんだけど、これでやったら相当俺ららしい、と思ったんですよ」
岡「俺ららしい」
山「アプローチの仕方として岡田くんで通すというのは、これすげえおもしろい!と思ってその瞬間ワクワクした。バタバタとぼんやり困っちゃったなと思っていたことの答えが見えちゃって、すげえワクワクしてありじゃんということになって」
岡「へえ〜〜、それでオファーがきて」
山「当然フィフティーフィフティーでダメだと言われる可能性があるじゃないですか。ダメだといわれたら考え直そうと思っていたんだけど、やってくれそうです、ときたんで挑戦しがいがあることになってきたぞ、とかなり盛り上がりましたね」
岡「なんかだから、ぼくは暗闇だった。暗闇っていったらへんですけど、60代経験したことないし、90代なんてないし(笑)。ワンシーンだけ最後歳とって特殊メークで、みたいなのはよくあるじゃないですか。でもそういうのじゃないから、どうやるんだろうな〜って想像がつかないけど、山崎監督のやつを断るという選択が俺にはなくて。希望があるんだろうな〜って俺には希望は見えないけど(笑)」
山「岡田くんに託すという(笑)。だからほら三船敏郎さんがね、若い時がない役を、ずっと老人で通すという役をあえて三船さんで通すということをやっているわけですよ。なんだというと、その役者さんがそのやろうとしている人を体現している人であるという前提があってやっているわけですよね。だから同じだなと思って。こっちは若いときもあるんだから全然いいじゃないかと。だから岡田くんという発想に至ったときに見えた感じがして勝ったわと思って」

♪♪♪♪♪♪

岡「監督はやっぱりいろんな作品にチャレンジしていますけど、大事にしていることって何なんですか?やっぱりCGを、日本で成長させて世間に認めさせてきている、と言ったら言葉悪いですけど、僕ら10年前15年前くらい、やっぱりCGってばれるよね、っていうのから、今回みてもらったらわかると思うけど、全然わかんないというか、是非ぼくらがどういうところで撮影していたかということを知ってもらいたい(笑)」
山「知ってもらいたい(笑)役者の苦労を」
岡「公開されたらですよね。緑山スタジオの『風雲たけし城』をやっていたような広場で全部とれちゃうじゃないですか(笑)」
山「その前に空母乗ってるからね、大丈夫かなって。岡田くん自身赤城にのったことがあるんで、大丈夫だろうという勝手な思い込みがありましたね。初めてセットにつれてきて巨大な船があります、と言っても全くわかんないと思うんですよ」

岡「でも『永遠の0』でパイロットやったとき駐車場じゃないですか。」
山「あれやれたんだから日承丸くらい簡単にのれるだろうって」
岡「そうか〜」
山「CGすごいですね〜って言われるけど役者さんがすげえんだと思いますよね。役者さんが見えないものを見てくれるから違和感がなくなる。現場が大事。役者さんしだいでCGは良くなるしただつくっただけになるし、ということがありますよね」
岡「CGという意味ではどういうふうに捉えているんですか?“CGを変えてきた男”と日本ではね、トップランナーじゃないですか」
山「VFXということでいうと、そういう立ち位置にはいると思いますけど」
岡「2000年の『ジュブナイル』からですよね。もともとCGつくっていたんですよね?]
山「もっともというと、会社はいったときはミニチュアをつくっていたんですよ」
岡「あ、ミニチュアだったんですか。」
山「そのころCGはものすごいお金のかかるもの、大事なシーンだけ使うというものだった」
岡「一から勉強したんですか?」
山「うちの会社って仕事をいきなり振られるんですよ」
岡「あ、ジャニーズ事務所と一緒ですね」
山&岡「アハハハハ」
岡「とりあえずユー、出ちゃいなよ、っていう経験ですね」
山「完全に同じですね」
岡「2時間前にユー、バックダンサー出ちゃいなよ、って言われて振付されて、それで1万人とかの前に出るんですよ」
山「俺ね、86年に入社したんですけど、当時博覧会が大ブームで巨大映像とか。で君やってみる?って。ハタチそこそこですよね。本当にユーやっちゃいなよですよ。好きなようにやっていいからって。いきなり」
岡「言葉悪いけど、若造に任せる」
山「そうそう、いい会社だしひでえ会社だしって感じですよね(笑)。ここはCGじゃないとできません、っていうとCGのひとが本社から。」
岡「ディレクターとか監督とかの仕事をたたきあげられた」
山「そうそう、いきなりやらされて。やりたいとは言っていたんだけど」
岡「でもなんか見抜かれていたんですかね」
山「いやあ〜、どうなんだろう、見抜かれていたんならすごいし、、、なんとかするんじゃないかという感じだと思うんですけどね」

♪♪♪♪♪♪

【映画監督になった道のりをお聞きしました】
岡「そこから『ジュブナイル』まではタンタンタンといったんですか?」

山「タンタンタンというか、VFXの第一任者というかその業界でやっていきたかったので。伊丹十三監督の映画って結構VFXつかっているんですけど、そういうのをもらったりCMとかでもいつも手を上げているので先輩方が振ってくれて。だからCM界でのVFXはわりとちゃんと仕事が成立していたんです。でも困ったことに宇宙人や宇宙船が出てきたりということがないんですね。そもそも始まりは『スターウォーズ未知との遭遇』にやられた世代なんで、そういう奴をやりたくてこの業界に入ってきたのになかなかない。ちょっと悶々としていたんですよね」
岡「もともとはそういう広い世界の宇宙の壮大な」
山「なんかやりたかった仕事と違うな、と思って。企画を出す人になりたかった。監督になるしかないな、と思った」
岡「やっぱり映画か、と」
山「スクリーンに一度でいいから自分たちがつくった宇宙船が出てくる絵をみたかった。プロの人が音つけてくれて。これは監督になるしかないなと」
岡「そのころかいていたものとかは実現できているんですか?」
山「それがね、一番最初に映画にしようとしたプロジェクトがあって、これはね〜東洋のスターウォーズみたいなやつなんだけど、お金がかかりすぎるんで、まだやってないんですよ」
岡「へえ〜〜〜」
山「でも最初はROBOTの阿部社長がやらせようとしてくれたのがそれで。それをずっとやろうとしていたんだけどなかなかうまくいかなくて。阿部さんというのはご存じのようにちょっとおかしいじゃないですか(笑)」
岡「おかしいの代名詞(笑)アハハハ、そんなことないですよ(笑)」
山「そのときに予算20億でやろうと言ってたんですよ」
岡「はまんないですよね」
山「1998年とかの20億ですから、ちょっとおかしい(笑)しかも監督経験なし。それでもあの人10億くらい集めてきて。だけどあと10億集まらないというときに代案企画を出したんですよ., 『ジュブナイル』を。いろいろ調べたら監督のデビュー作って一億円なんですよ、だいたい。一億円で出来る企画をつくったんですよ。戦略的撤退(笑)」
岡「まずは」
山「まずは(笑)。お祖父さんになったときに“わしは昔映画監督になりかけてたんじゃよ”という人になりかけていたので(笑)それで初デビュー作品が決まったんですよ」
岡「それから数々(笑)。でも監督って現場でも、簡単にいうと偉ぶらないというか」
山「あ〜、だって別に監督なんて偉くないじゃないですか」
岡「いや、監督偉いでしょ」
山「いやそれは間違いその考えかたは間違い」
岡「だって監督のために俺たち集まりますから」
山「それはいいじゃないですか、ありがとうございます、っていうね」
岡「たとえばなんだろう、スタッフが大きいトレース運んでいたりすると、監督その中にいたりするじゃないですか(笑)」
山「だっておれも運んだ方が早いじゃないですか。それに監督って椅子にすわっているから一日の運動量が足りないんですよね。だから仕事も早いしもろもろいいわけですよ」
岡「役者の立場からいうと、的確だし」
山「おお!いいね!どんどん言って(笑)」
岡「(笑)誉めるのもなあ〜(笑)誉めるっていうか、、、たとえばモニターをみる、現場で芝居をみるって監督わかれていて。ぼくらのなかでは、往年の映画監督はモニター見ない。でドラマとかはモニターばっかり見てる。でも山崎監督は現場で芝居をすごい見てるし、でも絵で必要なときはパッとモニターを見にいったり。すごくバランスが、」
山「あ〜いいねえ〜いいね〜もっと言って。バランスねえ〜、すごいよね〜」
岡「自分で(笑)バランス感覚がなんていいんだろう、っていうか。現場で言われることも、今回60代やるって一人で考えていて、なんか話していないのに、今俺がどこで悩んでいるのを、“あそこさ、こうしてほしいんだよね”とか“こっちじゃないですか”とか話してないのに、言ってきてくれるんですよ」
山「へえ〜凄いなあ〜。それは良かった」
岡「それは俺今はなしていたっけなあ〜と、ちょっとテストでうまくいかなかったとことかだと思うんですけど、凄い見てくれていますよね」
山「う〜〜ん、なるほどね。気が合うね、きっと」
山&岡「アハハハ」
山「同じ問題を同じように表現するというか、目線が近しいんだと思いますよ、物事に対して。だから微妙な表情の変化を、そうそう俺も同じこと考えてた、と共感できると言いやすいじゃないですか。全然気が合わないひとだと、凄い悩んでいるんだけど、監督がちっとも俺のを拾ってくれないんだけど、とプロデューサーから言われることがある。だからきっと気が合うんだよ(笑)」
山&岡「(笑)」

♪♪♪♪♪♪

岡「今回の海賊とよばれた男はエンターテイメントというより経済物であり伝記物であり。経済小説としてすごく優れているといわれてるもので、それをエンターテイメントとして撮っていくというのはすごい大変だったんじゃないですか?」

山「そうですね、だから本が持っているコアな部分をすくいだしながら映画にする。2時間何分をつきあってもらって面白かったねと言ってもらえる。人生を感じられる。感情が動くってことがエンターテイメントだと思っていて。感情が動くようにこの本をつくっていかなくていけないということでこの原作はすごく難しかったですね。結構悩みましたよね」
岡「一本の映画に落とし込んでいくっていくのは凄く難しい作業ですよね」
山「エピソードがたくさんあって、でひとつのことが成立するまでに大変なことがいっぱいあって。様々なことをやった挙句の日昇丸なんだけど、それをやっていたら2時間終わってしまうじゃないですか。そういうのをばっとはしょりながら芯のところは確実にとらえておかないといけない。それでなおかつおもしろかったね、という感想をもらえるにはどうしたらいいのかすごい悩んだし。結構インする前にいろいろやりとりあったじゃないですか」

岡「そうですね、話をしましたね」
山「うっかりつくると固い真面目なはなしになって終わっちゃうね、というところで岡田くんともいろいろ話をしてもらっていろんなアイディアをもらったし。あのころはしんどかったといえばしんどかったんだよね。鐡造さん、まずどうしたらみんなに、ぼくよりもそれは岡田くんのほうが大変だったと思うんだけど、そのキャラクターをどう造形していったらみんなが共感してくれて、よくやった!と思えるかという鐵造さん像をつくるのが難しかったし。あの〜いろんなことが、石油のはなしをエンターテイメントにするというのもなかなか高度なことだと思うんですよね」
岡「でも決して難しい話ではなく、わかりやすい映画に仕上がっていくというのがね」
山「それはね、みてもらって判断してもらうしかないんだけど、なんかエンターテイメントにはなったな〜と思っているんで。だから頑張ったな、みんな頑張ったなという感じですけどね」
岡「それでは最後にですね、監督が映画を通して伝えていきたいことってなんかあるんですか?」
山「映画を通して伝えたいことというのは、毎度毎度作品によって違うことは違うんですよ。その作品がもっているテーマというのはつくっているうちにわかったりするからね。でもね、最近の諦めがちなムードは何とかしたいという気持ちはあるんですよ」
岡「というと?」
山「簡単に若い子たちって“どうせ”っていうじゃないですか。鐡造さんたちだって“どうせ”っていったらもう終わる会社だから。門司港で終わっちゃう話だから。それを無茶な企画をたてながらやっていくわけじゃないですか。だから“どうせ”ってあきらめちゃわない人たちの話をいうのを何かやっていきたいな、と思っているんですよね」

♪♪♪国岡商店社歌♪♪♪ ←(泣けます。。。。)

<最後の岡田くんのまとめ>
ねえ〜、山崎さんも豪快に今日はねキャラつくって話してくれた、アハハハ、感じがしますけど。
なんかね、現場でもバランス良くて、今日も、なんか公開してすぐだからっていう気持ちでね、あんまり話してないことを話そうみたいなのを考えて来てくれた感じがすごくするし。
そういうね、なんかいろんなことを汲み取ってやっていく、考えていくというバランスをとるということをね、現場を見てすごいな、と思うんですよね。
今回60代を演じて、のめりこんでいましたね〜とか現場でも言われるんですけど、僕からすると監督が一番なんかどんどん汚くなっていくんですよね。わりと綺麗な感じで外にでてきたり今日もバッチシな感じで来られますけれども、撮影中はどんどん汚くなっていくんですよ。それだけ身を削ってこう撮影しているのを見ているから、やっぱりついていきたいな、と思える監督の一人だと凄く思わせてもらいます。
ぜひですね、先週から公開になっております、12月10日から公開になっております「海賊とよばれた男」是非劇場で見て下さい。

*******

以上です。

==*==*==*==*==*==*==*==

ありがとうございました!!

山崎監督と岡田くん、とても楽しそうでした。
2作目で、どちらも役者にはかなり大変な役作りだったりクロマキー合成だったりと勝手の違う現場だったりしたんでしょうね。出来上がりを見ないとわからなかったり。
まあしかし、確かに年齢で役者を分けるというのが一般的ですね。それは岡田くんもなにかのインタビューで言っていましたし。でも、当たり前すぎて面白くないと思ってしまった。
岡田くんなら、っていうのは大当たりでしたね。もちろん、ほかの役者さんだって頼まれればやるのでしょうけど、岡田くんの60代は本当に違和感なかったです。
家族で見に行くことになっているので楽しみです。
ロングランになってくれますように。



では、レスり〜です!



レスり〜
posted by さすらい母 at 00:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 岡田准一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

『Growing Reed』デザイン・マネジメントとはどんなお仕事ですか?

今日はお待ちかね、りりーさんからいただいた『Growing Reed』です。
どうぞ!!

==*==*==*==*==*==*==*==

それではざっくりといってみましょう♪


ゲスト:田子學(たごまなぶ)さん ・ アートディレクター/デザイナー
テーマ:デザイン・マネジメントとはどんなお仕事ですか?

<オープニング>
器から家電製品、そして街づくりまでデザインするまさにイノベーター。
田子さんがデザインの現場で大事にしているのが、デザインマネジメントという視点。
人と社会に幸せをもたらすというこのデザインマネジメントとはどのような考えなのでしょうか。
モノがあふれるこの時代に、必要なデザインについて今夜はじっくり探っていきたいと思います。

<音楽あけて>
岡「田子さん、はじめまして。はじめましてなんですけど、実は一緒に仕事をしたことがあるんですよね。ぼくのV6の『GUILTY』という曲で、ご一緒させていただいたということで。どうでしたか?『GUILTY』のジャケット制作ですよね」
田「ぼく、最初聞かされてなくて。そのとりあえず横でやっているパートナーが、ガラスの破片ってCGでつくれるの?って(笑)いう話になり。やってみたら、あ〜いいね〜というかんじで。最初はどう使われるのかわからなかった」
岡「知らなかった?」
田「最初実験でちょっとやってみたいんだ、と言われて」
岡「へえ〜〜、そういうのもあるんですね」
田「ガラスが割れる瞬間とかはイメージしていたんですが、それをどうやってつくるかは考えていなくて探りをしていた中、つかってみようということになって」
岡「でも会えなかったんですよね」
田「そうなんですよ。打ち上げに声がかかったんですけど打ち上げが頓挫したみたいで。あ、やっていたら申し訳ないです(笑)」
岡「いやいや、やってないです(笑)」
岡&田「アハハハ」
岡「7年前、会いたかったなあ〜。聞いてますよ。ミラノサローネでは大きな身長を武器に闊歩してる。デザイナーとしてもう風きって歩いているって」
田「いやいや(笑)」
岡「どうなんですか?サローネとかも出店されたりとか?」
田「個人的な出店はいまはしていないですが、過去にはしたことあるんですけど。今は大学、教えている慶応大学のSDMというところで」
岡「なんかでもあれですよね。デザイナーという枠にとどまっていない、いろいろなことされてますよね。経営者とかに講義したり、町つくりしたり」
田「そうです。自分でもひろがってわけわからない状態です」
岡「器もつくって。これは3年前くらいですか」
田「2012年なので4年前です」
岡「これ5冠とかとってますよね。何者なんですか? 携帯電話、パソコン、食器、デザインだけにおさまらずいろいろなことしてますけど」
田「そうですね。ぼくの中ではデザインとして一本通っているんですね」
岡「でもデザインの感じ方がちがいますよね」
田「そうですね。多分一般的にいわれるデザインよりもう一歩踏み込んでいく。町つくりも人が単純によりよく働けるとか、幸せを想いながら暮らせる、とかそういった町つくりはどうやったら考えられるのか、とか考えていくのが基本になってくる。そもそもの構想段階から一緒に考えながらやっていく」
岡「へえ〜〜」
田「なので担当者じゃなくて経営者としてやることにすごく意味がある」

♪♪♪♪♪♪

岡「一貫したポリシーみたいなのあるんですか?」
田「ぼくは同じデザインという言葉はつかっていますが、デザインのマネジメントなんですね。なのでマネジメントしている人たちとデザインを本気になって考えて一つ形をつくるんでも、どういう意図があってこういう形をつくるのか、また製造方法はどういうものがいいのか、やっていく」
岡「デザイン自体をマネジメントしていく。もともとのものまでやっていく。根本からやっているんだと思うんですけど。デザインマネジメントってよく聞くようになりましたけど、なんて説明しますか?」
田「僕がよく言っているのは、一社が成功したから次につないでB社が成功することはあり得ないんですよ。その都度都度チューニングが必要だし他の事を考えていかなくてはいけないんですね。そういう意味では、そこに繋がる要素を考えて、どうやったら人を説得できるかを考えると、誰にあてていいかわからないラブレターみたいなのを書くもの、とすごい思っているんですね」
岡「誰にあてていいかわからないラブレター」
田「うん。だけども誰かがそれをぱっと開いたときに、あ、こんなに思っていてくれてんだ、とかこんなに感動するんだ、というふうに思ってもらいたい。そういったものをいっぱいつくっていきたいと思っているんです」
岡「それこそゼロからイチを生むという作業をしていくということですよね。難しくないですか?」
田「難しいですよ。かなり難しいですけど、成功というか、形になってきたとき、喜ぶ形が最後にみえてくるんですよ。それが最終的にはたまらないのでやってます」
岡「(笑)たまらない、、、、たとえばどういうのがあります?」
田「例としてよく取り上げられるのは、やっぱり『OSORO』ですね」←
https://www.japandesign.ne.jp/kiriyama/160_manabu_tago/osoro/
http://www.osoro.jp/
岡「『OSORO』!これはどこの製品のやつ?」
田「鳴海製陶ですね。」
岡「鳴海製陶って」
田「昔からあります」
岡「上の世代の方々がはやったっていう奴ですよね。」
田「そうです。でも今はある特定の人しかになってなくて、もっと多くのもしくは若い人にはリーチができていないので、約10年で6割くらいの業務体制になっちゃったんですね」
岡「それを回復するってどうやって説明していくんですか?」
田「これ話さかのぼると、凄い嬉しかったのはですね、会社から呼ばれたときに、デザインという目線で何が変われるかどうかをこの会社で実現してくれないかと言われたんですね。会社のなかにもデザインというものを意識づけするってことは必要だったんですね。最初の2年半くらいは中の人たちのコミュニケーションをどうするか、机の配置を考え、どうやったらみんなが一丸となってできるか、とオフィスづくりから始まったりとか。それをやった上で、誇りをもってつくれるもの、新しいメッセージとしてアプローチもちゃんとつくりましょうと」
岡「結局人ですね。人と人。情熱とか」
田「そうなんです。ぼくらがやっていて一番おもしろいのは、一緒にやっていて組織とふれあいながらやっていくと、いろんな人物があらわれてきて、途中途中でガラリと変わっていくんですよ、人が。そこがやっていて圧倒的におもしろいところです」
岡「化けた!という瞬間あるんですか?」
田「あります、あります。『OSORO』の例でいくと、担当の赤松さんが最初はあったとき中間管理職の代表みたいなかんじで、疲れたような感じの中間管理職だったんですね」
岡「絵にかいたような(笑)」
田「絵にかいたような。ところが彼らとゼロから何故これをやるのかを見つけていくと、彼らの意識がかわっていくんですね。最初メガネがかわったんですよ。いきなり顔をひきしめるようなカッコイイメガネに変わったんですね」
岡「アハハハ、刺激を与えた」
田「2年目、カバンがかわったんですよ。3年目スーツが変わっちゃって」
岡「へえ〜〜」
田「そのあと『OSORO』がリリースしまして賞をいただいて。ドイツからよばれて講演してくれと。赤松さんにしゃべってもらったんですけど。最初はこれを社内で企画していたときにはたどたどしく紙を見ながら読むかんじの人だったんだけど、もうこの頃には堂々とジョブスなみにプレゼンを(笑)」
岡「アハハハ、へえ〜〜、人までかえるのがデザインのチカラなんですかね〜」

♪♪♪♪♪♪

【田子さんの手掛ける町づくりのお話しをお伺いしました】
岡「物以外にもデザインマネジメントが通用するということで、与謝野町、京都。ここも地方再生ですよね。与謝野町はどういう課題を抱えていたんですか?」
田「まず高齢化」
岡「そういう街多いですよね」
田「ここに転機が訪れたのは、32歳の町長が誕生したんですよね」
岡「知ってるかも、その人。この前聞いたかも。伝統工芸の人たちが話してたなあ〜」
田「当時は一番若い人で。彼はもともと政治をやっていた人では無くてフランスで建築を学んでいた人間なんです」
岡「その人だ!」
田「あ、聞きました?」
岡「聞きました。なんかすごい面白いひとだって」
田「相当面白いです。そもそもきっかけはそれがまずひとつのターニングポイントなんですけど。当時はぼくはまったく知らなくて縁もなかった。が、彼がパートナーに選んだのが僕だった。一度はお話ししてみたいな、と思ったのでお会いしてみた。会ってみたら若い人で、地方が変わらないといけない中、自分が本気で変えたいと。目を輝かせて燃えたかんじに惚れてしまって、やりましょう、と」
岡「人のエネルギーですかね。何年前ですか?」
田「それがちょうど1年前です。会ったのはその一年前です。今ぼくはクリエイティブディレクターという役をいただいていますね」
岡「そんなのがあるんですね。町にクリエイティブディレクターができたと。どう変わっていきそうですか?10年20年かけて」
田「ホントは10年20年かけたいんですけど。政治家は任期が短いので、それよりも本質的なことをやりませんか、とやっている。何がこの町に足りないのか、何を失ってしまったんだろう、ということを議論していった」
岡「与謝野町行きたくなりますね」
田「ぜひぜひ」
岡「なにか目玉は?」
田「天野橋立を真一文字ですごく綺麗に見えるところなんですよ、与謝野町って。そこをうまく活用していなかった。内海で波がたたない海なのに、柵をつくってしまったので誰も海にはいらなくなっていた。そこで去年遊ばせる施策をつくったんです。今年の秋から講習つきでカヤック、サップをうごかし始めてますよ」
岡「いいところを見つけて気づいてもらって。すごいなあ〜、デザインマネジメント(笑)」

♪♪♪♪♪♪

田「デザインって、最終的には人に伝わらないといけないんで、伝わったときにハッと気づかされたりとか、その気付かされたことが次なる行動に移せるとか、そういうチカラをもたせないといけないと思っているんですね。形とか色とかは最終表現ではあるかもしれないけれど、でももうすこし前段階から考えると、もっといろんな人たちを惹きつけることができるし最終的には幸せにもなるし。そういう世界というのがぼくがつくりたいと同時にデザインの目指す目的でもあるんですよね」
岡「そういうデザインの捉え方って、もっと深いものその先にあるもの、その視点というのはどうやって育んできたんですか?」
田「これはですね、おもしろいことにいろんなことに興味をもっていると、なんか瞬時に捉えられるんですよ」
岡「いろんなことに興味をもつこと」
田「アンテナっていう言いかたが一番いいかもしれないですけど。いろんなことを経験すると、感度が高まるじゃないですか。チャンネルが増えることによって自分なりの編集力が増えるんですよ。ここは誰もが見てない目線だな、とか。見てないってことは世の中に出して訴えかけたらみんなが振り向いてくれるかもしれない、とかそういうことになっていくんですよね」
岡「いろんなことやるのってどうなの?ってことはなく」
田「大学でも教えているんですけど、学生に堂々と授業は真面目にやってもらいたいけど僕が唯一言えることは、一年通して遊べ!って言ってるんですよ」
岡「深い、遊べって楽しいだけじゃない遊び」
田「いや、楽しくていいんですよ」
岡「いい」
田「人って強制されるといやじゃないですか。遊べっていったら楽しいほうにずっといくじゃないですか。なぜ楽しいんだろう?と思うとそこに物凄い深いものがあるはずなんですよ。それが経験値として繋がっていくので。身体をつかって何をやってもいいから遊びなさい、ということを言っています」

♪♪♪♪♪♪

<最後の岡田くんのまとめ>
なんかデザインのあり方とか、いろいろ経験しろって、楽しいと思うことをやれって、すごくおもしろいというか、やっぱり人間力なんだと思うんですよね。
いろいろな話をしていて、なんかいろんな知識とかやっぱり人間力に勝てないんですよ、っていう人が僕が凄いなと思う人が言うことが多くて。
人間力を育てるというのは、何かを勉強してきたとかやってきたとか何かをやりつくしてきた、なんだろうな、経験だったり楽しんできた打ち込むことをやってきたっていうものだったりするから、そういう楽しむってことを捜すっていうのもね、自分自身を育てる強いものなんだろうな、というのを感じました。

*******

以上です。

来週のゲストは、映画監督の山崎貴さんです♪

==*==*==*==*==*==*==*==

デザインの話はやっぱり岡田くん、楽しそうですね。
鳴海製陶って、ボーンチャイナで有名なNARUMIなんですね。そこと組んで作ったということなんですね。
かなりスタイリッシュな食器の数々。組み合わせて使えるように作られてるみたいですね。

そして、来週は山崎監督。
岡田くんとは2作品作った関係ですね。
どんな話が飛び出すのか、楽しみです。
もう映画を見たからネタバレの心配もないし(^-^)
映画はなかなか大変な出だしだったみたいですが、ずっとじわじわと息の長い観客動員を目指してもらいたいなあと思います。
posted by さすらい母 at 22:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 岡田准一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする